介護食

【人気レトルト介護食】『キューピーやさしい献立シリーズ』賞味期限は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
管理栄養士
管理栄養士
ネット通販などで、まとめ買いする機会も多い『レトルト介護食』
賞味期限ってどれくらいなのでしょうか。

期限が長いものだと、災害時の非常食としても備蓄することも出来るので便利ですよね。

またコロナウイルス感染症により外出自粛が続いている中では、日持ちするお料理の需要も増えています。

本日のテーマ
人気のレトルト介護食、キューピーの「やさしい献立シリーズ」の賞味期限が延長したニュースと期限表示の変更点を解説します。

キューピー「やさしい献立シリーズ」とは

マヨネーズで有名な「キューピー」ですが、実は日本で初めて家庭用の「介護食」を販売した介護食業界では老舗の会社です。

管理栄養士
管理栄養士
キューピーと言えば、赤ちゃん用の離乳食もあるので有名ですよね。

▼ こちらの記事で「やさしい献立シリーズの口コミや食べてみた感想」をご紹介▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【キューピーやさしい献立】口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談 本記事のテーマ レトルト介護食の「キューピーのやさしい献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。 ...

シリーズの品数は、57種類
◆区分1(容易に噛める)13種類
◆区分2(歯ぐきでつぶせる)11種類
◆区分3(舌でつぶせる)17種類
◆区分4(噛まなくてよい)14種類
品数もメニューのバラエティも豊富です。

わたしが食べた感想

わたしも実際に食べてみましたが、区分ごとの食べやすさはもちろんですが「素材のうま味」を活かしたしっかりとした味付けで、家庭の味が上手に再現されています。

美味しく食べることが出来るので、まとめ買いしておくと何かと便利だと思いました!

▼ こちらの記事で「キューピーとアサヒ『区分1』の食べ比べレポート」をご紹介▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分1 ハンバーグを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分1 ハンバーグを食べ比べてレポートします...

▼ こちらの記事で「キューピーとアサヒ『区分2』の食べ比べレポート」をご紹介▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分2 肉じゃがを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分2(歯ぐきでつぶせる) 肉じゃがを食べ比...
管理栄養士
管理栄養士
まとめ買いすると、気になるのが味期限」ですよね。

せっかく買ったのに、期限切れになってしまった…。

そんな残念なことが起こらないように、賞味期限の目安もしっかりとチェックしておきましょう。

やさしい献立シリーズ 賞味期限は?表示変更も。

キユーピーは2018年の6月11日、「やさしい献立」シリーズ57品目のうちレトルトパウチ商品47品目について、賞味期限を「年月日表示」から「年月表示」へ変更し、賞味期間を延長すると発表しました。
賞味期限の多くは『製造日から19か月』に変わりました。

変更内容

◆やさしい献立:容易にかめる(13 品)

◆やさしい献立:歯ぐきでつぶせる(11 品)

製造日から18ヵ月→19ヵ月に変更

◆やさしい献立:舌でつぶせる(12 品)
やわらかおかず かぼちゃの含め煮
やわらかおかず 肉じゃが
やわらかおかず 大根の鶏そぼろあん
やわらかおかず さつまいもと豆のきんとん
やわらかおじや 鶏とたまご
やわらかおじや 牛丼風
やわらかおかず かれいと大根の煮もの
やわらかおかず かにのクリーム煮
やわらかおかず うなたま
やわらかごはん
製造日から18ヵ月→19ヵ月に変更
やわらかおかず かつ煮味
やわらかおかず 豚汁
製造日から12ヵ月→13ヵ月に変更

https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2018/28.html

◆やさしい献立:かまなくてよい(11 品)
なめらか野菜 にんじん
なめらか野菜 グリンピース
なめらか野菜 コーン
なめらか野菜 かぼちゃ
なめらかおかず 大豆の煮もの
なめらかおかず うぐいす豆
なめらかおかず 鶏肉と野菜
なめらかおかず 豚肉と野菜
なめらかおかず 鮭と野菜 や
なめらかおかず 白身魚と野菜
製造日から18ヵ月→19ヵ月
なめらかごはん
製造日から12ヵ月→19ヵ月

https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2018/28.html

実施時期

 2018年9月製造分から

賞味期限表示が「年月」表示に変更

賞味期限を年月で表し、年月の後ろに製造日ロット記号を記載されています。
賞味期限を「年月日表示」から「年月表示」へ変更されました。
下の表示であれば、9月いっぱい(9月30日まで)と考えて良いでしょう。

まとめ買いがお得な場合が多い!

やさしい献立シリーズ賞味期限の変更点を見ると
短いもので13か月。
長いもので19か月です。
短いものでも1年以上保存可能ということです。

ネット通販などでは「まとめ買いセール」をしている場合が多く、一定の額以上だと送料もかからないことが多いです

また、ネット通販会社が独自に介護食お肉おかずセットごはんセットなどいろいろなメニューを試せるお試しセットを作っている場合もあります。

店舗でも独自のセールをしている場合が多いですが見かけるのは5パック程度のまとめ買いセールが多い印象です。

まとめ買いする場合や、忙しい介護者の時短や負担軽減を考えると楽天やAmazonなど「ネット通販」がおすすめです。

▼ こちらの記事で「ネットでまとめ買いできる!レトルト介護食」をご紹介▼
各社の違いやポイントを栄養士目線で解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...

まとめ

管理栄養士
管理栄養士
今回は人気のレトルト介護食のキューピーやさしい献立シリーズの賞味期限と、表示内容の変更点についてまとめました。

賞味期限は多くのものが19か月に延長変更されたので、さらに利用しやすくなりましたね。

レトルト介護食は、通販で買えてまとめ買いも出来るのでストックしておくとなにかと便利です。
災害時はもちろんですが、外出出来ない日や介護食作りに疲れたときに手軽に利用するのもおすすめします!

私自身も子供のためにですが・・・
キューピーの離乳食を災害時の非常食用に常にストックしています。
メニューに悩んだ時や、子供がお腹を空かせてすぐにごはんを作らないといけない時に利用してしまうので、意外と買い足す機会が多いです

今日何つくろうかな。。。
あと1品欲しいなぁ。。。
いますぐ、介護食つくらなきゃ!

そんなときのためにも、賞味期限が延びた「やさしい献立シリーズ」をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

管理栄養士
管理栄養士
レトルト介護食は、いろんな会社から販売されているのでぜひ各社の商品を試してみてくださいね。

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...

▼ こちらの記事で「通販で買える高齢者向け高栄養食品」をご紹介▼
通販の方が断然安く買えますよ!

【低栄養改善】楽天・Amazon通販で買える高齢者向け高栄養食品 低栄養とは? 低栄養とは、「エネルギーとたんぱく質が不足している状態、健康な体を維持して、日々の活動を行っていくの...

家族の介護は、日々「体力」「精神力」との戦いですよね。
大切な家族をできる限り穏やかな気持ちで「笑顔」で介護を続けられるように介護者自身も無理しすぎずに頼れる物は上手に利用しながら乗り越えましょう。

▼こちらの記事では「介護疲れの癒しに美味しい宅配食」をご紹介▼
★介護疲れに健康・美味のわんまいるを激推し!★

【介護中自分の食事どうしてる?】介護疲れの癒しに美味い食事が効く! 在宅介護者の「介護疲れ」 在宅介護には、「突然」始まり、休みなく続いていきます。 子育ては出来ることが増えていく子供を支...

▼こちらの記事では「介護食作り ストレスの原因と解決方法」をご紹介▼
★原因を探って介護疲れを吹き飛ばせ!★

【介護疲れのあなたに】介護食作り あなたが抱えるストレスの原因と解決方法まとめ 2020年の国民生活基礎調査のデータをみると、悩みやストレスを抱えながら介護をしている人が7割近くいることが明らかになっ...