介護食

【人気の介護食】『キューピーやさしい献立シリーズ』賞味期限は?

ネット通販などで、まとめ買いする機会も多い『レトルト介護食』
賞味期限ってどれくらいなのでしょうか。
期限が長いものだと、災害時の非常食としても備蓄することも出来るので便利ですよね。

本日のテーマ
人気のレトルト介護食、キューピーの「やさしい献立シリーズ」の賞味期限が延長したニュースと期限表示の変更点を解説します。

キューピー「やさしい献立シリーズ」とは

マヨネーズで有名な「キューピー」ですが、実は日本で初めて家庭用の「介護食」を販売した介護食業界では老舗の会社です。

ももたろう
ももたろう
キューピーと言えば、赤ちゃん用の離乳食もあるので有名ですよね。

シリーズの品数は、57種類
◆区分1(容易に噛める)13種類
◆区分2(歯ぐきでつぶせる)11種類
◆区分3(舌でつぶせる)17種類
◆区分4(噛まなくてよい)14種類
品数もメニューのバラエティも豊富です。

わたしが食べた感想

わたしも実際に食べてみましたが、区分ごとの食べやすさはもちろんですが「素材のうま味」を活かしたしっかりとした味付けで、家庭の味が上手に再現されています。

【キューピーやさしい献立】口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談本記事のテーマ レトルト介護食の「キューピーのやさしい献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。 レトル...

美味しく食べることが出来るので、まとめ買いしておくと何かと便利だと思います。

まとめ買いすると、気になるのが賞味期限ですよね。

せっかく買ったのに、期限切れになってしまった…。

そんな残念なことが起こらないように、賞味期限の目安もしっかりとチェックしておきましょう。

やさしい献立シリーズ 賞味期限は?表示変更も。

キユーピーは2018年の6月11日、「やさしい献立」シリーズ57品目のうちレトルトパウチ商品47品目について、賞味期限を「年月日表示」から「年月表示」へ変更し、賞味期間を延長すると発表しました。
賞味期限の多くは『製造日から19か月』に変わりました。


賞味期限が延長

変更内容

◆やさしい献立:容易にかめる(13 品)

◆やさしい献立:歯ぐきでつぶせる(11 品)

製造日から18ヵ月→19ヵ月に変更

◆やさしい献立:舌でつぶせる(12 品)
やわらかおかず かぼちゃの含め煮
やわらかおかず 肉じゃが
やわらかおかず 大根の鶏そぼろあん
やわらかおかず さつまいもと豆のきんとん
やわらかおじや 鶏とたまご
やわらかおじや 牛丼風
やわらかおかず かれいと大根の煮もの
やわらかおかず かにのクリーム煮
やわらかおかず うなたま
やわらかごはん
製造日から18ヵ月→19ヵ月に変更
やわらかおかず かつ煮味
やわらかおかず 豚汁
製造日から12ヵ月→13ヵ月に変更

https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2018/28.html

◆やさしい献立:かまなくてよい(11 品)
なめらか野菜 にんじん
なめらか野菜 グリンピース
なめらか野菜 コーン
なめらか野菜 かぼちゃ
なめらかおかず 大豆の煮もの
なめらかおかず うぐいす豆
なめらかおかず 鶏肉と野菜
なめらかおかず 豚肉と野菜
なめらかおかず 鮭と野菜 や
なめらかおかず 白身魚と野菜
製造日から18ヵ月→19ヵ月
なめらかごはん
製造日から12ヵ月→19ヵ月

https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2018/28.html

実施時期

 2018年9月製造分から

賞味期限表示が「年月」表示に変更

賞味期限を年月で表し、年月の後ろに製造日ロット記号を記載されています。
賞味期限を「年月日表示」から「年月表示」へ変更されました。
下の表示であれば、9月いっぱい(9月30日まで)と考えて良いでしょう。

まとめ買いがお得な場合が多い!

やさしい献立シリーズ賞味期限の変更点を見ると
短いもので13か月。
長いもので19か月です。
短いものでも1年以上保存可能ということです。

ネット通販などでは「まとめ買いセール」をしている場合が多く、一定の額以上だと送料もかからないことが多いです

また、ネット通販会社が独自に介護食お肉おかずセットごはんセットなどいろいろなメニューを試せるお試しセットを作っている場合もあります。

店舗でも独自のセールをしている場合が多いですが見かけるのは5パック程度のまとめ買いセールが多い印象です。

まとめ買いする場合や、忙しい介護者の時短や負担軽減を考えると楽天やAmazonなど「ネット通販」がおすすめです。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選本日のテーマ 楽天やAmazon・Yahooなどネット通販でまとめ買いができる美味しいお勧めのレトルト介護食をご紹介します。 レトル...

まとめ

今回は人気のレトルト介護食のキューピーやさしい献立シリーズの賞味期限と、表示内容の変更点についてまとめました。
賞味期限は多くのものが19か月に延長変更されたので、さらに利用しやすくなりましたね。

通販で買えて、まとめ買いも出来るのでストックしておくとなにかと便利です。
賞味期限が長いと、災害時の非常食としても利用できますね。

私自身もキューピーの離乳食を災害時の非常食用に常にストックしています。
メニューに悩んだ時や、子供がお腹を空かせてすぐにごはんを作らないといけない時に利用してしまうので、意外と買い足す機会が多いです

今日何つくろうかな。。。
あと1品欲しいなぁ。。。
いますぐ、介護食つくらなきゃ!

そんなときのためにも、賞味期限が延びた「やさしい献立シリーズ」をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。