その他

ヨコオの『飲むおにぎり』を試食!味はまずい?嚥下食や介護食で使えるのか検証

管理栄養士
管理栄養士
突然ですが、『飲むおにぎり』ってご存じですか!?
家族を介護中
家族を介護中
飲むおにぎり?!聞いたことないわ!
管理栄養士
管理栄養士
実は今、話題になっているんですよ。

今回は、話題になっているヨコオの『飲むおにぎり』を管理栄養士目線で徹底調査します。

ヨコオの飲むおにぎりとは?

2019年3月1日から、コンニャクの加工食品を製造しているヨコオデイリーフーズが販売している商品です。
販売当初は、SNSやTVニュースなどでも取り上げられてかなり話題を呼びました。
家庭内備蓄品として、おにぎりが保存食・非常食の選択肢の1つとなるように開発された商品です。

味の種類は?

「飲むおにぎり」の味の種類は2つ
・飲むおにぎり 梅こんぶ
・飲むおにぎり 梅かつお

それぞれに減塩タイプも販売されています。

『飲むおにぎり』の保存期間は?!

『飲むおにぎり』は1年間の常温保存が可能です。
保存食・非常食として開発された商品なだけあって比較的賞味期限は長いです。

『飲むおにぎり』の価格は?

本体価格:160円(税別)
インターネット通販などでは、箱売りでお安く売っています。

カロリーはどれくらい?

栄養成分表示

1袋(130g)あたり

エネルギー 200キロカロリー
たんぱく質 1g
脂質 0g
炭水化物 51g
食塩相当量 2.34g

※減塩タイプは塩分を約78%カットしてあり、0.51g程度

どんな人にオススメ?

保存食・非常食として開発された商品なので、幅広い年齢層の方が利用しやすい形態・味付けになっています。

紀州南高梅・北海道産昆布・国産米・国産海苔など、国産原料にこだわって作られているので、原料や添加物等が気になる方でも利用しやすい商品かと思います。

『飲むおにぎり』の販売店は?

『飲むおにぎり』の販売場所は、ヨコオデイリーフーズが運営している『こんにゃくパーク』施設内および『こんにゃくパーク』のネットショップ、Amazonや楽天などのネット通販、全国のスーパー・ドラッグストアの店頭で購入可能です。

管理栄養士
管理栄養士
わたしは、ドラッグストアでたまたま見つけて気になったのでついつい購入してしまいました!

『飲むおにぎり』実食レポート

味の評価は?まずい・美味しい?!

今回わたしが、試食したのは飲むおにぎりの中でも「減塩」タイプの「梅こんぶ味」です。

家族を介護中
家族を介護中
どんな味なの??

実際に飲んでみると・・・
はじめに出てくるのは、液体が多め(パック内で多少分離している・・・)

味は・・・
うーん、ちょっと美味しい!とは言いにくい味です。

しばらくすると、ゼリーのような固形物がでてきます。

昆布も目で確認できる状態です。

雰囲気を「お粥」に例えているレビューをいくつか見つけましたが、わたしの場合はお粥には感じられず、あくまでもゼリーのような食感でした。

味は、「都こんぶ」のような味。

管理栄養士
管理栄養士
わたしは、もともと「都こんぶ」の味が苦手なのでちょっと味はイマイチでした。

減塩じゃなければ、もっと美味しく食べられたのかもしれません・・・。

嚥下食・介護食を食べている人は食べられる?

食形態からすると、ゼリー状で柔らかいので高齢者も無理なく食べやすい状態です。
昆布味ですが、昆布は細かく刻まれているので口に残ることは全くありませんでした。

1つ難点として、袋の中で固形物と液体に少し分離してしまっています。
とろみをつけないと「むせ」「誤嚥」が気になるような方は事前に袋をよくもんで分離していない状態にする必要があります。

かたさの状態が均一化されて、よく交ざっている状態であれば嚥下状態に問題ない方であれば食べやすいと思います。

梅昆布味ですが。すっぱい梅の味というよりは、蜂蜜梅やかつお梅のような甘いテイストの梅の味に近いです。

災害時の介護食備蓄としておすすめ

管理栄養士
管理栄養士
今回、『飲むおにぎり』を試食してみましたが、通常のお食事の際に気軽に利用する味としてはおすすめできない味でした。(あくまでもわたしの個人的な感想です。)

ですが、緊急災害時の防災用の備蓄品としてはおすすめします。
家庭内で介護食が必要な方がいても、なかなかその方専用の介護食の備蓄食を用意するのは難しいものです。
この『飲むおにぎり』なら家族みんなが利用出来るので1家に1セットくらいあると何かと安心かなと思います。

また、こういったパウチタイプのゼリー飲料は甘い物ばかりなので、災害時に少し違った味で気分転換が出来る点では「おもしろい味」として意外とウケるのでは?!とも思います。

管理栄養士
管理栄養士
気になる方はぜひ!試食してみて下さいね!

最近、日本の広い範囲で地震が多いので不安ですよね。
「備えあれば憂いなし」
大切な家族のために、今から出来ることがあれば、準備しておきましょう!

管理栄養士
管理栄養士
レトルト介護食も、いろんな会社から販売されているのでぜひ各社の商品を試してみてくださいね。

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...

▼ こちらの記事で「通販で買える高齢者向け高栄養食品」をご紹介▼
通販の方が断然安く買えますよ!

【低栄養改善】楽天・Amazon通販で買える高齢者向け高栄養食品 低栄養とは? 低栄養とは、「エネルギーとたんぱく質が不足している状態、健康な体を維持して、日々の活動を行っていくの...