介護食

【低栄養改善】楽天・Amazon通販で買える高齢者向け高栄養食品

ももたろう
ももたろう
今回は、低栄養予防・改善のための高齢者向けの高栄養食品をご紹介します!
ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
ネット通販で買えるんだ!
知らなかった!
ももたろう
ももたろう
以前は病院でしか手に入らないものも多かったのですが、最近はネット通販でも購入できるものも多いので便利ですよ。
わしは、甘すぎるのはどうも苦手でなぁ
ももたろう
ももたろう
安心してください!
そんな方のために「甘さ控えめ」などいろいろな種類のものがあります。
ぜひ、参考にしてご家族が美味しく飲めるものを見つけてみてください。

低栄養とは?

低栄養とは、「エネルギーとたんぱく質が不足している状態、健康な体を維持して、日々の活動を行っていくのに必要な栄養素が足りない状態」をさします。

こんな、飽食の時代に
『低栄養なんて・・・』
と思われがちですが、高齢になると食事を上手く食べられなくなったり、消化機能が落ちてきてしまうので、「栄養」も「水分」も十分量とれなくなり「低栄養」になるケースは非常に多いのです。

高齢者の低栄養は要注意!!

高齢になると、若いころよりも体の筋肉や骨や水分が減り、体力もおちていきます。
加齢のために起こる変化は、誰にも起こりうることです。

しかし、低栄養になってしまうといろいろな症状が起きやすくなるので注意が必要です。

【低栄養のリスク】
・病気にかかりやすい
・骨量の減少(骨折の危険が増す)
・認知機能の低下
・気力がなくなる
・免疫力の低下
・体力の低下
・筋肉量・筋力の低下

このような症状が重なってくると…
『食べる力』が失われ、寝たきり状態、最悪の場合は死に至る危険も高くなります。

ももたろう
ももたろう
痩せている人は、肥満の人よりも死亡率が高いことが報告されています!!

高齢者の「食欲低下」は早めの対応を!

高齢のご家族の食欲が落ちてきて、食事量が減ってきてしまったときご家族はきっとお食事の工夫をいろいろと努力されると思います。

ももたろう
ももたろう
工夫しても食べられるものや食事量が少ない時は、早い段階でかかりつけの医師や管理栄養士に相談してみましょう。

低栄養になってしまった高齢者にとっては『食べること』自体も体力を消耗することです。
なかなか、これまでのお食事のままでは回復が難しいこともあります。

高齢者の場合、1度食事量が減ってくると、そのままどんどんと落ちて行ってしまう場合が多く、そこから元の状態に戻るのは難しいことが多いです。

もう少し様子を見てみよう・・・
と後回しにせず、早期に対策を講じることが悪化を防ぐためには大切です。

高齢者の低栄養に高栄養食品を活用しよう!

工夫しても、食べられるものや食事量が増えてこない場合は栄養調整食品(高栄養食品)の助けも借りましょう。

高栄養食品はその名の通り、高カロリーで栄養価が高い食品です。

食欲がなくても、口にしやすいものが多く「エネルギ―」「たんぱく質」をはじめ「微量栄養素」などもまとめて摂ることができます。

ももたろう
ももたろう
食欲不振の理由に、「微量元素の不足」が隠れている場合があるのでその点もお勧めです。

高齢者のお気に入りの高栄養食品がみつかると、低栄養の改善・予防にも繋がり、介護する人にとっても安心で心強いですね!!

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
たしかに、いつも「これで足りてるのかなぁ」なんて心配してたから。
高栄養食品を利用できると、少し安心できるわ!

楽天・Amazon通販で買える「高栄養食品」

液体(ジュース)タイプ

◆明治「メイバランス」

明治メイバランスMiniカップはドリンクタイプの栄養食品です。
持ちやすく、飲みやすい設計になっています。

1本125mlで200kcalのエネルギーが摂取できます。

3大栄養素である、たんぱく質、糖質、脂質のほか、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含有されています。

味の種類は3シリーズあり、全部で12種類。
食欲がない時、食が細くなった時などに手軽な栄養補給飲料として利用されています。

低栄養対策【明治メイバランス】種類や価格は?おすすめの味も徹底解説高齢者の栄養を考える上で「低栄養」は非常に悩ましい問題です。 在宅要介護者の4人に3人が低栄養リスクを抱えています。 明...

甘いものが好きな方は『ミルクテイスト』シリーズ(バナナ、ストロベリー、コーヒー、ヨーグルト、コーンスープ、抹茶)を。

ももたろう
ももたろう
甘いものが苦手な方は爽やかな酸味のある「ヨーグルトテイスト」シリーズ(ブルーベリー、いちご、白桃、マスカット)がお勧めです!
甘すぎないものもあるのは嬉しいな!!
ももたろう
ももたろう
メイバランスには、「アイス」もあるのでおすすめですよ!!
アイス!!
夏の季節には食べやすいし、良いかもしれんな!
ももたろう
ももたろう
味の種類もバニラ、ストロベリー、チョコと3種類あるので甘いものが好きな高齢者には喜ばれますね。
高齢者の低栄養予防に【明治メイバランス】の口コミ評判は?在宅要介護者の4人に3人が低栄養リスクを抱えています。 あなたのご家族はしっかりごはんを食べられているでしょうか? 在宅介護だと...

◆日清オイリオ「プロキュア」

日清オイリオ「プロキュア」はドリンクタイプの栄養食品です。
1本125mlで200kcalのエネルギーが摂取できます。

たんぱく質10g、MCT(中鎖脂肪酸油)2gが補給できます。

ももたろう
ももたろう
「MCTオイル」が入っているのはポイントですね!
「MCT」??それはなんじゃ?
ももたろう
ももたろう
「MCT(中鎖脂肪酸油)」は、一般的な植物油と比べて、「消化・吸収がよく」「エネルギーになりやすい」油です。
効率よく体のエネルギーとして使われる油なので、低栄養のかたにもおすすめなんです。

またアミノ酸 BCAA2000mg、鉄7mg、亜鉛7mg、ビタミンC300mgも含有されています。
味の種類はバナナ、いちご、ミルクキャラメル、みかん、小豆、ヨーグルト味の6種類です。

◆Juisioジューシオミニ

Juisioジューシオミニ はドリンクタイプの栄養食品です。
1本125mlで200kcalのエネルギーが摂取できます。

味の種類は、グレープ味、フルーツミックス味、オレンジ味、ピーチ味、マンゴー味、青うめ味、いちご味、メロン味の全8種。

ももたろう
ももたろう
ジュ‐シオのすごいところは、モンドセレクション最高金賞を受賞しているところ!!
モ、モンドセレクション最高金賞??!

※モンドセレクションとは
食品などの消費生活製品の評価、品質向上を目的に、1961年ベルギーに創立された歴史ある国際品質評価機関です。毎年、およそ80カ国からおよそ3,000を超える商品が出品され、専門家による品質の評価に応じて4種の優秀品質賞が授与されます。

ももたろう
ももたろう
高栄養の飲み物というと、ミルクテイストで甘さが強いものが多かったのですが、ジュ‐シオはそれらに比べて、ジュースのようなフレッシュさとさわやかな風味なので高く評価されています
ももたろう
ももたろう
実際に私も病院勤務時代には、よく紹介していました。
甘いものが苦手な高齢者だけでなく、抗がん剤治療中で食欲不振の方にもさっぱりした味なので好評でしたよ。

◆エンジョイclimeal クリミール

エンジョイクリミール はドリンクタイプの栄養食品です。
1本125mlで200kcalのエネルギーが摂取できます。
味の種類はヨーグルト味、いちご味、バナナ味、みかん味、コーンスープ味、くり味、コーヒー味、ミルクティー味の8種類。

「シールド乳酸菌」が100億個配合されています。
「シールド乳酸菌」とは森永乳業の登録商標で、シールド(盾)のように外敵から人の体を守る働きを持つことから名付けられた乳酸菌です。
腸の壁の内側にいる免疫細胞に刺激を与えて、免疫細胞を活性化する働きを持っています。
「免疫力の向上」「インフルエンザ予防」などの作用がもたらされて、私たちの健康を全面的にサポートしてくれます。

ももたろう
ももたろう
エンジョイクリミールからは、甘すぎないすっきりした味の『すっきりクリミール』という種類の物も販売されているので、そちらもお勧めですよ!!
すっきりした味わいなら飲みやすそうじゃな!!
ももたろう
ももたろう
味はりんごとパインの2種類です!

粉末タイプ

アサヒ バランス献立PLUS 栄養プラス ココア・コーンポタージュ

お湯または温めた牛乳で溶かすだけでまろやかな味わいのココアと
濃厚な風味のコーンポタージュが出来上がる粉末状の栄養補給飲料です。
1回35gの使用で、130~145kcalのエネルギーが摂取できます。

ももたろう
ももたろう
粉末状だと、自分で量を調節できるのも嬉しいですよね
コーンポタージュならごはんとしても飲めるから良いな!

【番外編】 たんぱく質補給に

明治 メイプロテイン

明治メイプロテインは1包でたんぱく質5gが摂取できます。
いろいろな料理に加えるだけで、味の変化をあまり感じずに簡単に良質のたんぱく質が摂れます。
亜鉛3.5mg、鉄3.5mg、カルシウム78mg含有しているので、食事量が少なくなった高齢者が微量元素の不足を補うのにもお勧めです。

ももたろう
ももたろう
プロテインパウダ―は手軽にたんぱく質を補給できるので非常に便利です。
ジュースや牛乳にはもちろんですが、みそ汁やスープなどごはんのおかずに入れても味が変わりにくいのは嬉しいです。

まとめ

今回は楽天やAmazonなどのネット通販で買える低栄養予防・改善のための「高齢者向けの高栄養食品」をご紹介しました。
高栄養食品と聞くと、甘かったり、どろどろしたタイプのものをイメージしがちですが最近はスッキリとした味のものもあるので、ぜひいろいろな味の物を試してみてほしいです。

わしも、さっそく試してみたくなったぞ!
ももたろう
ももたろう
低栄養こそ早期発見、早期対策が大切です。
大切な家族のために美味しい栄養補助食品を見つけてくださいね!