介護食

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選

本日のテーマ
楽天やAmazon・Yahooなどネット通販でまとめ買いができる美味しいお勧めのレトルト介護食をご紹介します。

レトルト介護食ってどこで買っている?

最近は、ドラッグストアやスーパーにも介護食品のコーナーをよく目にするようになってきました。
いつもの介護食に1品プラスするときだけ1袋ずつ購入するのも良いですが、何種類かまとめて購入してストックしておくと何かと便利です。

いつも行く店が決まっている場合は取り扱っているレトルト介護食の種類も決まってしまいます。そうなると、どうしても毎回同じ内容になってしまい、食べる方も飽きが来やすくなってしまいます。

家族を介護中
家族を介護中
レトルトなんて可哀想かな…。

いざ使うようになるまでは、このように悩まれる方多いです。

でも今のレトルト介護食って本当に美味しいです!
わたしも実際に食べた経験がありますし、口コミなどをみても評価が非常に高いです。

『遠く離れた親のために購入して送ったら、喜んでもらえた。』
などというご意見も良く見かけます。

ネットで調べてみると、レトルト介護食の種類も豊富です。
味の好みはあるかもしれませんが、いろんなレトルト介護食を試してみることで、お食事内容がマンネリ化しない手助けが出来ると思います。

通販でまとめ買いできる!美味しいレトルト介護食5選

キューピー やさしい献立

日本で初めて家庭用の「介護食」を販売した介護食業界では老舗の会社です。
キューピーと言えば、赤ちゃん用の離乳食もあるので有名ですよね。
実際に食べてみましたが、素材のうま味を活かしたしっかりとした味付けで家庭の味が上手に再現されています。

シリーズの品数は、57種類
区分1~区分4までのラインナップも豊富です。

区分1 容易に噛める

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分3 舌でつぶせる

区分4 噛まなくてよい

アサヒ バランス献立

もともとは和光堂の介護食として展開していましたが、新シリーズとしてリニューアルされたのが、“アサヒのおいしい介護食”「バランス献立」シリーズです。
こちらも実際に食べてみましたが、美味しく食べることが出来ました。
甘味が抑えられていて後味がさっぱりした味わいの介護食なので、甘い味付けが苦手な方にもお勧めです。
シリーズの品数は、37種類

区分1 容易に噛める

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分3 舌でつぶせる

区分4 噛まなくてよい

ハウス食品 やさしくラクケア

ハウス食品から出ている、食べやすさに配慮したやわらか食シリーズです。
種類は少ないですが、カレーやハヤシライスなど洋風の味付けのやわらか食が豊富です。

ももたろう
ももたろう
介護食というと和食ベースのおかずが多いので、こちらの商品をたまに利用することで飽きが来にくいので良いですね。

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分4 噛まなくてよい

マルハニチロ食品 もっとエネルギーシリーズ

マルハニチロのもっとエネルギーシリーズは、食べやすさに配慮した柔らかい介護食であることはもちろんですが、中鎖脂肪酸がプラスされていることが何よりもポイントです。
食が細くなって、摂取エネルギーが不足しやすい高齢者にとってはこの中佐脂肪酸がプラスされていることによって、少量でも高エネルギーの栄養が補給しやすく低栄養の予防にも繋がります。

区分2 歯ぐきでつぶせる

エバースマイル ムース食

エバースマイルのムース食は、嚥下機能(飲み込む力)や咀しゃく機能(噛む力)が低下したの方の為に舌でつぶせる柔らかさになっている食品です。
ムース状の食品でユニバーサルデザインフード区分3に準拠しています。
和食・洋食・中華など種類も豊富です。

まとめ

今回は、楽天やAmazonでまとめ買いできるレトルト介護食をご紹介いたしました。
1回しか使用しないものであれば、その都度買うのも良いですがまとめ買いするとコスト的にも割安ですし、何より家に介護食のストックがあると安心ですよね。

わたしは子供の離乳食のレトルト食品を災害時の非常食の意味も込めて常備ストックしています。
ちょっとバタバタして時間がない時は利用することも出来るの非常に便利です。
いろいろな種類のレトルト介護食があるので、ぜひ試してみるとよいですね。