介護食

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています!

管理栄養士
管理栄養士
実際に、ネット通販で買った方が安い商品の方が多いですよね!

お試し1食分程度なら、近くのドラッグストアで充分ですが、毎日のお食事の1つとして継続して利用していきたい場合は通販を利用してまとめ買いする方が断然お得に購入できます!

本日のテーマ
楽天やAmazon・Yahooなどネット通販でまとめ買いができる美味しいお勧めのレトルト介護食をご紹介します。

レトルト介護食ってどこで買っている?

最近は、ドラッグストアやスーパーにも介護食品のコーナーをよく目にするようになってきました。
いつもの介護食に1品プラスするときだけ1袋ずつ購入するのも良いですが、何種類かまとめて購入してストックしておくと何かと便利です。

いつも行く店が決まっている場合は取り扱っているレトルト介護食の種類も決まってしまいます。
そうなると、どうしても毎回同じ内容になってしまい、食べる方も飽きが来やすくなってしまいますよね・・・

家族を介護中
家族を介護中
レトルトなんて可哀想かな…。

いざ使うようになるまでは、このように悩まれる方多いです。

でも今のレトルト介護食って本当に美味しいです!

わたしも実際に食べた経験がありますし、口コミなどをみても評価が非常に高いです。
味付けや、ボリューム感などさらに詳しいレビューは食べ比べレポートを参考にしてみてください。

▼ こちらの記事で「キューピーとアサヒ介護食『区分1』の食べ比べレポート」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分1 ハンバーグを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分1 ハンバーグを食べ比べてレポートします...

▼ こちらの記事で「キューピーとアサヒ介護食『区分2』の食べ比べレポート」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分2 肉じゃがを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分2(歯ぐきでつぶせる) 肉じゃがを食べ比...

『遠く離れた親のために購入して送ったら、喜んでもらえた。』
などというご意見も良く見かけます。

ネットで調べてみると、レトルト介護食の種類も豊富です。
味の好みはあるかもしれませんが、いろんなレトルト介護食を試してみることで、お食事内容がマンネリ化しない手助けが出来ると思います。

通販でまとめ買いできる!美味しいレトルト介護食5選

キューピー やさしい献立

日本で初めて家庭用の「介護食」を販売した介護食業界では老舗の会社です。
キューピーと言えば、赤ちゃん用の離乳食もあるので有名ですよね。
実際に食べてみましたが、素材のうま味を活かしたしっかりとした味付けで家庭の味が上手に再現されています。

▼ こちらの記事で「キューピー やさしい献立実食レビュー」をご紹介しています。▼
>利用者の口コミ・評判もまとめています。

【キューピーやさしい献立】口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談 本記事のテーマ レトルト介護食の「キューピーのやさしい献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。 ...

シリーズの品数は、57種類
区分1~区分4までのラインナップも豊富です。

区分1 容易に噛める

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分3 舌でつぶせる

区分4 噛まなくてよい

アサヒ バランス献立

もともとは和光堂の介護食として展開していましたが、新シリーズとしてリニューアルされたのが、“アサヒのおいしい介護食”「バランス献立」シリーズです。
こちらも実際に食べてみましたが、美味しく食べることが出来ました。
甘味が抑えられていて後味がさっぱりした味わいの介護食なので、甘い味付けが苦手な方にもお勧めです。

▼ こちらの記事で「アサヒ バランス献立実食レビュー」をご紹介しています。▼
利用者の口コミ・評判もまとめています。

【アサヒバランス献立】 口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談 本記事のテーマ レトルト介護食の「アサヒ バランス献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。 レ...

シリーズの品数は、37種類

区分1 容易に噛める

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分3 舌でつぶせる

区分4 噛まなくてよい

ハウス食品 やさしくラクケア

ハウス食品から出ている、食べやすさに配慮したやわらか食シリーズです。
種類は少ないですが、カレーやハヤシライスなど洋風の味付けのやわらか食が豊富です。

管理栄養士
管理栄養士
介護食というと高齢者向けに和食おかずが多いので、こちらの商品をたまに利用することで飽きが来にくいので良いですね。

区分2 歯ぐきでつぶせる

区分4 噛まなくてよい

マルハニチロ食品 もっとエネルギーシリーズ

マルハニチロの「もっとエネルギーシリーズ」は、食べやすさに配慮した介護食であることはもちろんですが、中鎖脂肪酸がプラスされていることが何よりもポイントです。

食が細くなって、摂取エネルギーが不足しやすい高齢者にとってはこの中佐脂肪酸がプラスされていることによって、少量でも高エネルギーの栄養が補給しやすく低栄養の予防にも繋がります。

▼こちらの記事で「高齢者の食事の必要量(カロリー)を解説しています▼
“あなたが作る介護食足りていますか?!”

低栄養になってない? 高齢者の食事の必要量(カロリー)を解説! 今回は、高齢者のお食事量の目安について解説します! 高齢者の栄養必要量を知って、低栄養を予防する方法を一緒に考えてみま...

区分2 歯ぐきでつぶせる

エバースマイル ムース食

エバースマイルのムース食は、嚥下機能(飲み込む力)や咀しゃく機能(噛む力)が低下したの方の為に舌でつぶせる柔らかさになっている食品です。

ムース状の食品でユニバーサルデザインフード区分3に準拠しています。
和食・洋食・中華など種類も豊富です。

まとめ

管理栄養士
管理栄養士
今回は、楽天やAmazonでまとめ買いできるレトルト介護食をご紹介しました。

1回しか使用しないものであれば、その都度買うのも良いですが、まとめ買いするとコスト的にも割安ですし、何より家に介護食のストックがあると安心ですよね。

わたしは子供の離乳食のレトルト食品を災害時の非常食の意味も込めて常備ストックしています。
ちょっとバタバタして時間がない時は利用することも出来るの非常に便利です。

はじめにもお伝えしましたが、最近のレトルト介護食は想像している以上に美味しいです!

いろいろな種類のレトルト介護食があるので、ぜひ各社少しずつ試してみて大切なご家族が笑顔で食べられるお食事を見つけられるとよいですね。

▼こちらの記事で「高齢者向け市販の介護食デザートおすすめ6選」をご紹介▼
ゼリーやムース系に飽きてきた方は必見!

【見た目そのまま】高齢者向け市販の美味しい介護食デザートおすすめ6選 高齢者向けに高栄養食品で甘いゼリーや羊羹風味のものはたくさん販売されていますが、毎回同じようなものだと飽きが来てしまいがち…。 ...

▼ こちらの記事で「通販で買える高齢者向け高栄養食品」をご紹介▼
通販の方が断然安く買えますよ!

【低栄養改善】楽天・Amazon通販で買える高齢者向け高栄養食品 低栄養とは? 低栄養とは、「エネルギーとたんぱく質が不足している状態、健康な体を維持して、日々の活動を行っていくの...

介護は食事作りだけではありません。
家族の介護をされている方は、日々時間に追われ体力を消耗されているのではないでしょうか。
お食事も、全て「手づくり」にこだわりすぎずに、市販の介護食のレトルト品を利用したり、高齢者向けの宅配食を利用してみたりするのもお勧めです。

管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食も多数ありますよ!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...