介護食

【介護食作りが楽になる】介護食の簡単レシピ掲載~人気料理サイト6選~

毎日の介護食作り、「今日は何を作ろう・・・」と本当に毎日悩みますよね。

介護を始めたばかりだと、食事作り以外のことも慣れないことも多く時間に追われがちです。少しずつ介護生活に慣れてきても、今度は毎日作るとメニューがマンネリ化してきてしまうことも…。
何を作るか、メニューがパパッと決まるだけでも気持ちも楽ですし、時短につながりますよね!

管理栄養士
管理栄養士
今日は、管理栄養士が選んだ素敵な介護食のレシピブログやサイトをご紹介します!

ぜひ毎日の介護食作りの参考にしてみてください!

【MY介護の広場】しにあレシピ

【MY介護の広場】内にあるシニア向けレシピページです。
レシピが「種類別(主菜・副菜・スープ・お弁当・デザート)」「材料別(肉類・魚類・野菜類・その他)」「シリーズ別」に検索できるので、とてもわかりやすく活用しやすいです。
特に、「シリーズ別」というのが、「離れて暮らす親のためのレシピ」「認知症予防のためのレシピ」、「介護度別のレシピ」など、細かく分かれていて、自分の作りたい形態や目的に合わせてレシピを見つけやすくなっています。

レシピ数も多く、人気のサイトになっています。

介護のための「食べる」のヒント

『探しやすい、作りやすい、カラダにいい。』この3つのキーワードをもとに作られた介護食レシピサイト。メニュー数が多く、調理時間や難易度まで記載があり非常にわかりやすいサイトです。
「テーマ別(やわらかい・アレンジしやすい・10分で作れるなど)、「食材別(お肉・野菜・魚介・主食・その他)、キーワードでお料理を検索できます。
お料理初心者でも取り組みやすいメニューもたくさん掲載されています。

毎日すこやか介護食レシピ集

とろみ調整剤を用いて、麺類や漬物、お祭りメニューやビールのレシピなどもあります!
ちょっと、メニューがマンネリ化してきている方には喜ばれるレシピが多数あると思います。レシピ行程も写真付きでわかりやすいです。

クックパッド

言わずと知れたレシピサイトの王道ですね。
検索の際に「介護食」と検索すると今のところ1108品のお料理が出てきました。

楽天レシピ

こちらもレシピサイトとして有名です。
検索の際に「介護食」と検索すると今のところ162品のお料理が出てきました。

嚥下食ドットコム

こちらは嚥下機能が落ちてきた方向けレシピ。
嚥下食ドットコムが提案する「オリジナル嚥下食レシピ」などが紹介されています。
一般の方に調理は難しいものが大半ですが、メニューを考えるのに煮詰まった時に覗いてみると、少し新しい案が浮かんでくるかもしれません。

管理栄養士
管理栄養士
お料理って「作る」作業よりも「何を作るかを考える」作業のほうが負担だったりします。
ぜひ、活用してみてください。

【介護食作りお悩み解決】人気の介護食レシピ本おすすめ6選をご紹介しています。▼
!!Amazonでも人気のレシピ本です!!。

【介護食作りのお悩み解決】人気の介護食レシピ本おすすめ6選本記事のテーマ 在宅介護での介護食作りに悩んでいる方のために、人気の介護食レシピ本をご紹介します。 介護食作りの悩み 「介護」は突...

介護食作り、無理をしないで

お食事は365日3食ですから、大変ですよね。


お食事を作る側は、食事を食べ終えるとすぐにまた次の食事のことを考えなくてはいけません。。

親を介護中
親を介護中
そうそう、あ!もう次の食事か・・・ってなることあるわ。

家族の介護は、もしかすると・・・明日終わるかもしれませんし、あと10年以上続くかもしれません。
1番、大切なのは「介護する側の心身の健康を守ること」です!

▼ こちらの記事で「介護食作り ストレスの原因と解決方法」をご紹介しています▼
介護食作りで介護疲れになっていませんか??。

【介護疲れのあなたに】介護食作り あなたが抱えるストレスの原因と解決方法まとめ 平成28年度の国民生活基礎調査のデータをみると、悩みやストレスを抱えながら介護をしている人が7割近くいることが明らかにな...

在宅介護は、家族だけで維持継続することは、とてもとても大変なことです。
「まだ、頑張れる!」「まだ、大丈夫!」と先伸ばしにせず、出来る限り早い段階で誰か相談できる第三者に入ってもらった方がよいと思います。

最近は美味しい介護食の方向けの宅配食やレトルト介護食もたくさん販売されています。
食事の部分だけでも、そういったものを上手に利用しながら、無理なく・・・
というのは無理なので(笑)
出来るだけ、無理の少ない方法を介護者自身も探りながら、
継続できる介護のカタチを探してみてください。

管理栄養士
管理栄養士
介護食作りに疲れたら、ぜひ「宅配弁当」や「レトルト」も検討してみてください。

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介しています。▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング
ソフト食のランキングもあるのでおすすめ!

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選本日のテーマ 楽天やAmazon・Yahooなどネット通販でまとめ買いができる美味しいお勧めのレトルト介護食をご紹介します。 レトル...

 

【最新】介護食の便利グッズ4選!簡単美味しく作れる最強グッズを紹介親の介護は、「いつかは来る」とわかっていても中々事前に準備できるものではありませんよね。 介護度によっても異なりますが、「お風呂」...
【介護食の作り置き】とろみ付き食品は冷凍・冷蔵保存は出来る?誤嚥の危険が出てきた高齢者の在宅介護の現場では、「とろみ剤」を使うのが一般的です。 「とろみ剤」も一昔前よりずいぶんと改良が進み、...