その他介護食

【実食レポ】ウェルシア「やわらかい美味しさ」介護食を徹底調査

今回はwelcia(ウェルシア)から販売されている介護食【スマイルケア食】ウェルシア×大妻女子大学「やわらかい美味しさ」シリーズを徹底調査!

ももたろう
ももたろう
実際に食べてみた「美味しさ」や「食べやすさ」など管理栄養士目線でレポートします。

新しい介護食スマイルケア食とは?

「スマイルケア食」とは農林水産省が推進する新しい介護食品の愛称です。

「スマイルケア食」では、これまで多種多様だった市販の介護食を色分けしてわかりやすく表示することを整えたものです。

・健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品に「青」マーク
・噛むことが難しい人向けの食品に「黄」マーク
・飲み込むことが難しい人向けの食品に「赤」マーク
を表示し、それぞれの方の状態に応じたて市販の介護食品を選びやすくしてくれています。

ももたろう
ももたろう
介護食というと、ユニバーサルデザインフードの区分が一般的でしたが、最近このスマイルケア食も増えてきています!

スマイルケア食品では、以下のような食べる悩みに応じたフローチャートとともに分かりやすく介護食を選べる体制を整えています。
フローチャートに沿って一番適したお食事内容を知り、その表示の市販品を試食してみることで自分に合った介護食をみつけやすくなります。

                          出典:農林水産省
【なんとなくはNG!】高齢者の食事(介護食)の種類や選び方を栄養士が解説。在宅での介護が始めると、慣れないことの連続です。 介護が必要なご家族のお食事のかたさやとろみの具合はどのように決めて、作っているで...

ウェルシア「やわらかい美味しさ」シリーズ

ウェルシアから販売されている介護食【スマイルケア食】ウェルシア×大妻女子大学「やわらかい美味しさ」シリーズは、全部で6種類。
全て「青色マーク」表示があり、健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品となっています。
「やわらかい美味しさ」シリーズは、特にエネルギー・たんぱく質を強化していてその補給に適したシリーズとなります。
高齢者のフレイル予防に、非常に適しています!

ラインナップ

・ぶりあら大根の醤油煮 200G
・ぶりあら大根の味噌煮 200G
・かれいの煮付け 100G
・ハンバーグ 130G
・さばの味噌煮 120G
・いわしの醤油煮 180G

【実食レポ】ぶりあら大根の醤油煮

【商品説明】骨まで丸ごと食べられる九州産ぶりあらと国産大根をじっくり煮込みました!

外観はこのような感じで一般的なレトルト食と同じ感じです。


表面の左上に、スマイルケア食の青色のマークが表示されています。
スマイルケア食「青色マーク」は健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品に表示されるマークです。

こちらの「やわらかい美味しさ」シリーズは、特にエネルギー・たんぱく質を強化していてその補給に適したシリーズとなります。

栄養成分表示(100g当たり)

内容量 エネルギー たんぱく質 食塩相当量
200g 172kcal 9.0g 0.87g
ももたろう
ももたろう
1食食べると、344kcalとカロリーも高め!
たんぱく質量も豊富ですね!
塩分が少し多いところは気になります…。

原材料・保存方法など

ぶり・大根は国産のものが使われています。

価格

本体価格: ¥328 (税込価格:354円)

調理方法

電子レンジ500~600wで1分30秒
お湯で煮沸3分程度

賞味期限

今回購入したものは、購入日から6か月先が賞味期限でした。
店舗にあるものを見ても、大体6か月くらいの印象です。

保存方法

直射日光を避けて、常温保存

味や食べやすさ

袋から皿に出した時の最初の印象は「結構ボリュームがあるなぁ!」でした。

お魚はもちろんですが、大根の厚みもしっかりとあり耐え応えあります!

今回入っていたのは、ぶりのカマ(頭)の部分。
骨も多い部分ですが、表示の通り「骨までまるごと食べられる」かたさです。
箸を入れると、スッと入ります。

身の部分も食べ応えがあり。
でも頭の部分って目玉の周りが食べられないから、ちょっと損した気分。
出来ればパッケージ写真のような切り身の部分が良かったです・・・

ま、あくまでも「あら煮」ですから仕方ないんですが。

かたさは、あくまでも個人の感想ですが、
骨も柔らかく処理されていて、歯ぐきでもつぶせそうな固さでした。
ユニバーサルデザインフードの区分なら【区分1】くらい「容易にかめる」かたさです。
味付けは、しっかりめ。
魚はすこーしだけ、ブリ特有の臭みを感じてしまいました…。

ももたろう
ももたろう
気になって食べられないほどではないけれど、「全く臭みなし!」とは言えないかな。。

ウェルシア「やわらかい美味しさ」シリーズ取扱店舗

全国のウェルシア薬局。
うちの近所でも、取り扱いがある店舗とそうでない店舗があるので、確認が必要です。

ウェルシア「やわらかい美味しさ」シリーズ 購入方法

取扱店舗にて直接購入。
もしくは、ウェルシアのネットスーパーにて購入可能です。

まとめ

今回は、ウェルシアから発売されているウェルシア「やわらかい美味しさ」シリーズについて解説しました。
インターネットで調べてみても、こちらのシリーズに関する情報は少ないです。
介護食のバリエーションが欲しいなぁという方は、ぜひ役立ててみてください。

ももたろう
ももたろう
わたしも「スマイルケア食」表示の介護食を初めて食べました!
これからは、「スマイルケア食」表示の介護食もどんどん増えてきそうじゃな!

色んな種類の介護食を知って、うまく取り入れることで…
介護される側は美味しく栄養をとりいれる!
介護する側は負担を減らせる!
そんな笑顔が増えるきっかけづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選本日のテーマ 楽天やAmazon・Yahooなどネット通販でまとめ買いができる美味しいお勧めのレトルト介護食をご紹介します。 レトル...
介護保険外サービス「クラウドケア」利用者の口コミ・体験談 今回ご紹介する「クラウドケア」はインターネットの活用により、利用者とヘルパー(介護・生活援助スタッフ)を直接マッチングすることで...
【お試しセットがある】高齢者向け宅配食・介護食まとめ 今回は本格的に宅配食を注文する前に、味や利用のしやすさを試すことができる「お試しセット」がある高齢者向け宅配...