介護便利グッズ

【シルバー割がお得】高齢者にコープデリのミールキットが時短でおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
遠距離介護中
遠距離介護中
離れて暮らす高齢の母親が、最近、毎日の食事作りが難しくなってきてるみたいなのよね…
管理栄養士
管理栄養士
それなら、高齢者向けの宅配弁当はどうですか?
遠距離介護中
遠距離介護中
お弁当はちょっと抵抗があるみたいで…
作れるときは自分で作りたいって気持ちもあるみたいだから難しいのよ…。
管理栄養士
管理栄養士
高齢の方で毎日お弁当に抵抗がある方も多いですよね。
そんなときは、コープデリのミールキットもおすすめですよ

ミールキットはレシピ用紙と下ごしらえ済みの食材・使いきりの調味料が入っていてレシピ通りに作るだけで簡単短時間でお料理を作ることが出来るセットのことです!

管理栄養士
管理栄養士
以前に、介護疲れの方向けに時短でバランスの取れたお食事作れる!という内容でコープデリのミールキット「そろってGood!」をご紹介した記事もあります!

▼ こちらの記事で「コープデリのミールキット「そろってGood!」」をご紹介▼
~実際の作る手間やボリューム感も解説!~

【介護疲れのあなたに!】コープデリのミールキット 栄養満点の時短料理!実食体験レビュー ミールキットはレシピ用紙と下ごしらえ済みの食材・使いきりの調味料が入っていてレシピ通りに作るだけで簡単短時間でお料理を作...
管理栄養士
管理栄養士
今回は、コープデリのミールキットで新たなメニューを実食したので実際に作ってみた・食べてみた感想をレビューしてみます!

作り方なども本当に簡単なので、食事のための買い物が難しくなってきた方、調理の支度はなるべく簡単に済ませたい!けどお弁当には抵抗がある方におすすめです。

本記事では、コープデリのミールキットを2品、実際に利用してみた体験レビューをご紹介します!

コープデリとは?

コープデリは、首都圏を中心とした1都7県で利用することができる個人宅配サービスです。
利用するには下記のいずれかの生協へご加入いただくことが必要です。

コープデリ 東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、
群馬県、長野県、新潟県

コープデリには、食料品だけでなく日用品紙パンツ介護用の食事グッズなど高齢者向けの商品も充実しています。

コロナウイルスの影響による外出自粛の影響で、今非常に需要が伸びています。

今回のような感染症が流行した場合はもちろんですが、高齢者は災害時なども弱者になりがちです。
通常時ならば、離れて暮らす家族が会いに行って、買い物を手伝うなどサポートできますが非常時に定期的に物資を得られる方法を考えておく必要があります。

1人暮らしの高齢者自身が利用するのもお勧めですが、忙しい介護者が上手に利用すると、買い物で外出する時間や手間が軽減されます。

ちなみに…
私の場合は、赤ちゃんのおむつや離乳食など種類も豊富だったので
買い物の時短のために加入したのがきっかけです。
子育て割引があり、妊娠中から子供が小学校に入学するまで送料・配達手数料の割引があることも決め手でした。

今回のコロナウイルスによる外出自粛時も毎週定期的に食品を届けてくれるコープデリに登録しておいて、買い占め・買いだめなど行うことなく過ごせて、本当に安心できました。

 

コープデリのシルバー割引がお得!!

コープデリには『シルバー割引』というものもありますよ!
【シルバー割引】
世帯全員(単身世帯を含む)が満65歳以上の方、または2人世帯でいずれかが
満65歳以上の方は配達手数料100円が 0円!

配達希望の曜日は指定できませんが、
お届けの際に、家にいなくても決められた場所へ商品を届けてもらえます。
働いている方や通院などで家をあける機会が多い方でも気軽に始められます。

ミールキットを注文。実際に作ってみた!

今回私が注文して、実際に作ってみたのは

・9品目の八宝菜(2~3人前) ¥798
・半熟卵入りビビンバ丼(2人前) ¥698

実際の届いた時は、こんなかんじ。
結構大きめのケースに入っています。
(ちなみにこのケースは汚れていなければ、次回の配達の際に回収してくれます。)

野菜は下処理済みで、調味料も計量済み。

実際にレシピ通りに作ってみました。
レシピにはそれぞれ調理時間も目安も書かれています。

ミールキット
9品目の八宝菜を作ってみた

9品目の八宝菜 調理目安時間10分
用意するものは炒め油とかたくり粉だけ。
野菜はすべてカットしてあり、あとは火入れするだけの状態です。

9品目の内訳は、
・白菜
・チンゲン菜
・竹の子
・人参
・きくらげ
・エビ
・いか
・ほたて
・うずらのたまご

自炊でお料理をするときって、どうしても食べられる食材の数がすくなくなりがちです。
キクラゲ、うずらのたまご・・・ってこのあたりは中々自炊では食べる機会が少ない食材ですよね。

この点、コープデリのミールキットならいろんな食材を食べる機会にもなるので栄養面から考えても嬉しいことが多いです。


少しわかりにくいですが…
イカは、食べやすく見栄えも良いように細かく飾り切りもしてあります。
細やかな心遣いも嬉しいですよね。

調理工程は、「材料を同封のレシピに記載の順に炒めるのみ」

レシピの文字は大きくはないので、高齢者には少し読みにくいかもしれませんが
調理工程的には非常にシンプルなので、これまで自炊が出来ていた方であれば簡単に出来る内容だと思います。


作りながら見た目も色鮮やかで、食欲をそそります!!

実際に食べてみましたが、味付けもちょうど良い!
魚介の香り、旨みもしっかりと感じられてとってもおいしかったです。

調理時間は、白菜の芯が少し大きめだったので炒めるのに時間がかかり13分程かかりました。
以前の実食の際にも感じましたが、コープデリのミールキットは野菜のカットが少し大きめの印象があります!
野菜のボリューム感はうれしいのですが、食べやすさを考えるともう少し小さくても良いかな。

固いものが食べにくくなってきた高齢者の場合は、野菜などの具材で大きさが気になるものは加熱前に小さめにカットしてから食べやすい大きさにすると、より食べやすくなります。

ミールキット
半熟卵入りビビンバ丼を作ってみた

半熟卵入りビビンバ丼 調理目安時間5分
用意するもの 白ごはん

ビビンバに関しては、調理不要でごはんに盛り付けるだけでおしまい!
調理済みのビビンバの具材と半熟ゆで卵が、キットの中に入っています。
5分どころか2分くらいで出来上がりでした。

ほうれん草、人参、豆もやしなど鮮やかな色味で食欲をそそります。
ひき肉の味付けもちょうどよく、ごはんの量で自分でボリュームを調節できるのも良かったです。

コープデリ・ミールキット注文の仕方

はじめにお話ししましたが、コープデリの宅配を利用するには各県の生協へ加入する必要があります。

ちなみに、加入には出資金が必要でコープみらいの場合は500円でした。
これは生協から脱退する時に返ってくるので、実質加入料は無料です。

大まかな流れは、【co-opdeli】の公式サイトへいき
生協の組合員登録→コープデリeフレンズに登録→お買い物といったステップです。

PCサイト、スマホサイトともに、トップページの下の方に進んでいくと「加入を申し込む」ボタンがあるので、そこから順に入力すれば10分程度で登録が出来ると思います。

▼▼コープデリの公式サイトはこちら▼▼



ページではたくさんの種類のミールキットの紹介などもされているので、ぜひ参考にしてみてください。

登録には、必要事項(名前・住所・電話番号・メアド・支払い口座登録等)の入力が必要です。
大体10分程で完了する工程だと思います。

お一人でもOK!生協のラクラク宅配 今すぐ、申し込み!

*ちなみに、私の場合は住宅展示場のブースにたまたまコープデリのブースが出ていたのでそこで5分くらいで登録しました。

まとめ

今回は、コープデリのミールキットを実際に利用してみた体験レビューを行いました。
ミールキット利用2回目ですが、とにかく簡単で時短!
それでいて、普段食べないような食材も利用して少し凝った内容のものができるのが嬉しいです。
食材の無駄も出ないので、意外と経済的だったりもします。
ミールキットを、1回利用してみましたがほんとリピーターになる理由がわかります。

ミールキットのメリット

・メニューを考える悩みを解決
・材料を買いに行く時間を短縮
・料理を作る時間を短縮
・普段使わない食材を食べるチャンスになる
・野菜の品目数が多い
・生ごみの量を削減
・野菜残りなど無駄が削減
・後片付けの時間を短縮

高齢で毎日の食事作りの負担が大きくなってきた方には非常にお勧めだと思います
高齢だと料理後の火の始末なども心配なので、その点を考えると「お弁当」ももちろんお勧めではありますが。

1週間、高齢者向けの冷凍お弁当を食べたことの感想気づきはこちらの記事にまとめています。

▼こちらの記事で「高齢者向け冷凍宅配食を毎日食べてわかったことをご紹介▼
毎日食べた人にしかわからない!
冷凍宅配食のメリット・デメリット
も掲載!

【体験談】高齢者向け冷凍宅配食「やわらかダイニング」毎日食べてわかったこと現在、コロナウイルスの流行もあり、なるべく自宅にいながら食事を用意できる宅配弁当の需要が増しています。 特に冷凍の宅配弁当だと、自分が...

でもお料理って、意外と工程や準備に頭を使うのでボケ防止には良いのかもしれません。
・お弁当に抵抗がある。
・自分で料理したものが食べたい。
そんな想いがある高齢者のかたにはおすすめです。

子育て世代の、わたしの場合は、メニューを考える悩みが減ることが一番大きいです。
たくさんの種類の中から選べて、何を作ろうかな。。と1から悩まずに献立を決められます。

冷蔵庫にミールキットが1つあれば、気持ち的にも今日はこれにすればいいから。と安心感があります。

その点から見ると、やはり毎日忙しい介護者にも向いていると思います。
いつも自分のことは後回しになりがちな、がんばる介護者の方々にもぜひ料理の時短によって少しでも自分を休める時間を作ることに、少しでも自分を労わることに役立てていただけたらと思います。

【介護中自分の食事どうしてる?】介護疲れの癒しに美味い食事が効く! 在宅介護者の「介護疲れ」 在宅介護には、「突然」始まり、休みなく続いていきます。 子育ては出来ることが増えていく子供を支...

以前の記事でも書きましたが、コープデリに関しては現在加入して3年以上になりますが
入っていてよかった』と感じています。
とにかく買い物に行く手間が省けることが楽!それに尽きます!

あくまでもうちの場合ですが、
宅配の方も非常に親切で、一つひとつの対応も含めて満足しています。

スーパーにも負けない豊富な品揃え! 生協の宅配サービスを今すぐ使ってみる

▼▼私のおすすめの介護保険外サービス『クラウドケア』はこちら▼▼

人気の訪問介護【クラウドケア】を詳しく解説しています。▼
~内容や料金、気になる口コミまで~

人気の訪問介護【クラウドケア】内容や料金、利用方法など詳しく解説 介護認定を受けている方なら利用できる介護保険サービスも多いですが、それ以外の方は保険内では利用できるサービスは少ないのが...
管理栄養士
管理栄養士
介護食作りに疲れたら、ぜひ「宅配弁当」や「レトルト」も検討してみてください。

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...
管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...