アサヒ レトルト食

【アサヒバランス献立】 口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談

本記事のテーマ
レトルト介護食の「アサヒ バランス献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。

レトルト介護食とは

調理済みの食品を袋に入れて密封し、蒸気で加熱・殺菌した即席食品のことをレトルト食品と呼びます。
「レトルト介護食」とはその名の通り、高齢者向けのやわらかい食品が入っているレトルト食品のことを指します。

レトルト介護食の多くは、日本介護食品協議会が制定した規格をクリアしたユニバーサルデザインフードです。
ユニバーサルデザインフードにはの「かむ力、飲み込む力」に合わせて区分が分かれているので、区分表示を目安に選ぶことができます。

【在宅介護者向け】レトルト介護食品の区分分け 表示の意味と選び方現在、在宅介護をされている方の多くが「お食事の悩み」を抱えています。 「レトルト介護食」ってとても便利ですが、実際に利...

アサヒバランス献立シリーズの特徴

もともとは和光堂の介護食として展開していましたが、新シリーズとしてリニューアルされたのが、“アサヒのおいしい介護食”「バランス献立」シリーズです。

素材の旨味やだしにこだわり、満足感のあるしっかりとした味付けがされています。

介護食作りの悩みの1つである「栄養バランス」を「バランス献立」を利用することで、食べる食材数が増え、バランスの良い献立作りをサポートすることをコンセプトにしています。

使用している食材が分かりやすいよう、パッケージ左側にイラストを配置。(食材の栄養機能別に赤・黄・緑の色分けをして表記しています。)

まっすぐ開封しやすいパウチで、力が弱いかたでも開封しやすい工夫がされています。
食べる人のかむ力・飲み込む力に合わせて、やわらかさはユニバーサルデザインフードの4段階の区分に分かれいます。

シリーズの品数は、37種類
主なラインナップ数は以下の通り。

・容易に噛める 種類
・歯ぐきでつぶせる 8種類
・舌でつぶせる  12種類
・噛まなくてよい 10種類

キューピーやさしい献立シリーズの口コミ

区分1 容易に噛める

介護中の方
介護中の方
高齢の母のために購入いたしました。
ヘルパーさんに湯煎、あるいは、電子レンジで温めて頂き食べてもらっています。
介護は保険を使っても、結構お金がかかるので、1食あたり安くて、本人も納得して食べれるものを探すのが大変です。色々と試しましたが、どれも帯に短し襷に流しで、これとキューピーのものを交互に購入しています。
栄養も考えて調理されているので、重宝しています。
介護中の方
介護中の方
介護食として大変重宝しています。食事に変化をだすためにも家での調理だけでは間に合わない変化を付けられることや、手軽にいろいろと食味を楽しめることが良いようです。
介護中の方
介護中の方
パッケージの写真もなかなかグルメな美味しそうな写真です。和光堂さんは子どもたちが赤ちゃんの頃離乳食でお世話になりました。その頃は介護食を買うようになることなんて想像もつきませんでした。今はいいものがあって便利でいいですね。でも手作りの味も忘れないようにしたいです。上手に組み合わせて多品目の食材が摂れるようにしたいと思います。
介護中の方
介護中の方
一人暮らしの歯の悪い母へ送りました。
いつも柔らかく煮込んだそっけないものを食べていましたが、本品は柔らかいが適度な歯ごたえもあること、また、味も色々なバラエティーが楽しめること、気に入ってもらえ、大変喜んでいました。
また、買ってあげたいです。

区分2 歯茎でつぶせる

介護中の方
介護中の方
母の介護食をたのみました。問題なく、届きました。味も塩分が少なくもなく、多くもなくちょうど、良い加減だといってました。
介護中の方
介護中の方
買って渡したのですが味が薄いと言われました。味が感じにくくなっているせいかもしれませんが、もうすこし味が濃いと良かったです。
介護中の方
介護中の方
介護食としていつも重宝しています。家の献立とも併せて使うことでバリエーションが増えて、食事の楽しみも広がります。

区分3 舌でつぶせる

実食した方
実食した方
美味しい。要介護の母に使用。念の為いつも味見するが美味しい。母も美味しいという。
介護中の方
介護中の方
買って渡したのですが味が薄いと言われました。味が感じにくくなっているせいかもしれませんが、もうすこし味が濃いと良かったです。
介護中の方
介護中の方
夫の91才の義母は、総入れ歯で噛む力も弱く、だからといって形のないミキサー食は食欲をそそらず困っていましたが、良い物が出来ましたね。
とても美味しく色んな味が楽しめて、噛む事を忘れるくらい柔らかいので、食事が楽しみになったと喜んでいます。
家族も笑顔で食卓を囲めるようになりました。
本当にこのセットを買って良かったです。
介護中の方
介護中の方
実家に置いてきました。義父母がおいしいと言っていました。普段はただの白がゆを食べていましたが この商品は味もよく ご飯がおいしいのだそうです。

区分4 かまなくてよい

実食した方
実食した方
今年の夏からミキサー食になった義祖母の食事のために購入。
病院の栄養指導では、普通の食事をミキサーにかければ良いとのことでしたが、このようなレトルト食品をプラスすると、作る側の負担軽減にもなりますし、滑らかに作られていて食べやすいようです。手に着いたので、なめてみましたがしっかりと味がついていました。
実食した方
実食した方
病気により口が殆ど開けず、モノを噛んで食べるのが難しいので区分4を頼みました。味付けはとても美味しく、ちゃんと銘柄の味を楽しめました。種類も沢山あってとても良かったです。
お肉シリーズ、種類は増えてほしいです。
お値段がもう少し安くなるともっといいですね。
介護中の方
介護中の方
なかなか家ではドロドロ…表現悪いですが…に出来なく。すぐ噛まずに飲み込んでしまうので固形物が一切ダメな祖母には好きなカレーを食べさせるのが出来なかったのがこの商品のおかげで食べれるようになりました。
美味しいらしく喜んでます。
介護中の方
介護中の方
ミキサー食の母の介護食用に購入。主食、副菜すべてをミキサーにかける時間が無い時などのお助けおかずとして1品プラスします。味も気に入ったようで完食してくれました。母の体調不良の時などは食事作り以外に時間と手間がかかり、食事時にバタバタするので、在庫を切らさぬよう買い置きしています。

アサヒ バランス献立シリーズを実食!

わたしは、アサヒの介護食である、バランス献立シリーズはハンバーグと肉じゃがを食べたことがあります。アサヒの介護食はキューピーの物と比較すると比較的、甘味が抑えられていてさっぱりとした味の印象を受けました。

ももたろう
ももたろう
高齢者向けのお食事というと、甘めの味付けが多いですがアサヒの介護食はそんな甘さが苦手な方でも食べやすいと思います。

味付けや、ボリューム感などさらに詳しいレビューは食べ比べレポートを参考にしてみてください。

レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」とアサヒ「バランス献立」区分1 ハンバーグの食べ比べた実食レポートはこちら。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分1 ハンバーグを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分1 ハンバーグを食べ比べてレポートします...

レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分2(歯ぐきでつぶせる) 肉じゃがの食べ比べ実食レポートはこちら。

レトルト介護食 実食レビュー キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」区分2 肉じゃがを食べ比べ本記事のテーマ レトルト介護食 キューピー「やさしい献立」VS アサヒ「バランス献立」 区分2(歯ぐきでつぶせる) 肉じゃがを食べ比...

まとめ

レトルト介護食の「アサヒ バランス献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えしました。
口コミはほとんどが高評価のものばかりでした。私自身も実際に食べましたが、レトルトでかつ、介護食とは思えないくらい食べやすく作られています。
口コミをしている方の多くが、忙しい時やメニューがマンネリになりがちな時に利用しているようですね。
介護食づくりに悩んでいる方はぜひ、一度試してみることをおすすめします。

【キューピーやさしい献立】口コミ・評判は?実際に食べてみた体験談本記事のテーマ レトルト介護食の「キューピーのやさしい献立シリーズ」の口コミ・評判と実際に食べてみた私の感想をお伝えします。 レトル...
レトルト介護食を比較!キューピー『やさしい献立』vsアサヒ『バランス献立』あなたに合うのはコッチ! どちらも手軽に食べられる「レトルト介護食」として販売されていて、商品のコンセプトも似ているので購入する際に迷う方もいるかもしれま...