その他

介護保険外サービス「クラウドケア」利用者の口コミ・体験談

ももたろう
ももたろう
「介護保険外サービス」って聞いたことがありますか?
今、介護保険サービスでは対応できない部分をカバーするものとして、非常に利用者が増えています。

今回ご紹介する「クラウドケア」はインターネットの活用により、利用者とヘルパー(介護・生活援助スタッフ)を直接マッチングすることで業界最安値の利用しやすい料金設定を実現し、人気を集めています。

ももたろう
ももたろう
「自分」、もしくは「介護が必要なご家族」が納得出来る民間の保険外サービス会社を見つけるには「情報収集」が何より大切です。

今回は、「クラウドケア」の利用者へのアンケートや、実際に利用された方の体験談などをご紹介します。
介護保険外サービスの利用を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。

ヘルパー登録にご興味がある方は、こちらをご覧ください。

【クラウドケアで働く】仕事内容や報酬は?体験者の口コミ・評判まとめ「クラウドケア(CrowdCare)」とは、介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援サービスです。 「クラウドケア(C...

クラウドケアとは

クラウドケア(CrowdCare)は、介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援サービスです。

これまでの介護保険サービスでは、「要介護度」等により受けられる介護サービスの種類や時間は違いました。

本当は、もっとここをサポートしてほしいのに。。。

そんな介護保険内では、対応しきれないサービスを幅広くサポートしてくれるのが介護保険外サービスです。

こんな方に選ばれています
・要介護認定を受けていて保険外で追加で介護が必要な高齢者
・要介護認定を受けていないけれど介護サポートが必要なの高齢者
・在宅介護に限界を感じている介護疲れ気味のご家族

介護保険では対応できない「病院内の付き添い」や「見守り介助」などの訪問介護サービスや、利用者の家族のものも含む「家事手伝い」や「ペットの世話」、「買物代行」などの生活支援サービスも利用可能です。

利用者の都合に応じて訪問介護・家事・生活支援サービスの種類や時間帯も自由に選ぶことができます。

「クラウドケア」
どんな人が利用しているの?

利用者の年齢

・90代 51%
・50代 23%
・80代 15%
・40代 9%

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
1人暮らしの高齢者が中心だけど、意外と40歳~50歳代の人も32%と多く利用しているのね!

介護認定の有無

利用される方の要介護度・障がい者割合は以下の通りです。
・「認定なし」 50%
・「要介護3~5」 17%
・「身体障がい者」 13%
・「要介護1~2」 13%

ももたろう
ももたろう
ご利用者の半数が介護保険や障がい者認定を受けていない方の利用となっています!
ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
ここは納得!!
要介護認定を受けてなくても、実際には家族に介護負担があるケースって絶対多いと思う!
ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
介護認定を受ける手続きも、分からないことが多くて億劫だったりするのよね。
保険外でも安くで介護サービスを受けられるならとりあえず利用してみたい気持ちも分かるわ。

住まいの状況

利用者の生活状況は、以下の通り。
・「独居」 43%
・「家族と同居」 40%
・「施設」17%

※「施設」は、病院や有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅等の施設での利用。

ももたろう
ももたろう
施設に住んでいる方の場合は、直接家族が依頼してくるケースの他に、施設の相談員さんが勧めることでの利用の場合もあるようですよ。
ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
出来るなら、住み慣れた自宅で最期まで過ごさせてあげたいから、介護保険をりようしつつ、不足したところは介護保険外サービスも利用して自宅で看てあげたいなぁ 。

男女比

利用者の性別は、以下の通りです。
・「女性」が67%
・「男性」が33%

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
女性の方が多いのは意外!
男性が料理など家事が苦手そうだし!
ももたろう
ももたろう
女性の場合は、話し相手がほしいってことが多いのかもしれませんね。

依頼者は誰?

申込される方の割合は、以下の通りです。
・「本人」 48%
・「家族」 45%
・「その他」7%

※「その他」には、病院・有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の相談員、成年後見人からの依頼が挙げられます。

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
利用者「本人」からの申込が半分くらいなんてちょっと驚き。
高齢者でもネットを利用できる方が増えているのね!

「クラウドケア」
どんな介護サービスが人気?

利用回数毎にサービス利用割合を見てみると…
「見守り・話し相手」 38%
・「掃除・片づけ」 19%
・「買い物代行」 13%
・「外出付添・車椅子/歩行介助」 11%
・「通院付添・院内介助」8%

「見守り・話し相手」は長時間での利用も多く、「掃除・片づけ」、「買い物代行」などの生活援助サービスと併用して利用されるケース多いようです。

「見守り・話し相手」や、「通院付添・院内介助」は介護保険では一部対応できないため、家族が仕事の関係や遠方に住んでいるなどの理由で対応が難しい場合などに依頼するケースが多いようです。

「クラウドケア」
利用者の口コミ・体験談

クラウドケアの口コミを調べたところ、SNS等ではあまり見かけることが出来ませんでした。
大手の家事代行サービスの口コミ掲示板で見かけたものを掲載します。

1人暮らしだった義母がけがをして、自宅で1人で生活をすることが難しくなりました。
それで同居を始めることになったのですが、その時に依頼をしたのがクラウドケアです。

最初は家事代行サービスなんて我が家には贅沢だと思っていたのですが、義母が自分が支払いをするし友達も利用しているし使ってみたいと強く言ってくれたのでお願いしました。

クラウドケアはスタッフさんだけではなく、依頼者側も身分証明書を提出しお互いの信頼関係のもと依頼ができるところがいいと思います。
利用後はサービス内容やスタッフさんの対応について評価をするようになっており、気軽に要望を伝えられる点がうれしいです。

ウェブで登録や依頼ができるため、かんたんにスタートできました。

その他、「クラウドケア」公式サイトに「お客様の声」が掲載されていました。
少しご紹介します。

通院付き添い+院内介助 利用
通院付き添い+院内介助 利用
はじめて利用しました。タクシーを乗る際も移乗のお手伝いを丁寧して頂きありがとうございました。病院内でもヘルパーさんに荷物を持って貰い助かりました。トイレが不安だったので、病院でのトイレ介助をして頂き安心して通院ができました。
通院付き添い+病院付き添い 利用
通院付き添い+病院付き添い 利用
急な依頼にもかかわらず、丁寧にご対応頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
晩ご飯の調理 利用
晩ご飯の調理 利用
時間を無駄にしないように、とてもてきぱきと作業してくださり、こちらからの会話にも適度に対応してくださり、とても感じのいい方だと思いました。お料理のお味も良かったです。
総合的にみて、「とても良い」と思います。
外出付き添い(車椅子介助含む) 利用
外出付き添い(車椅子介助含む) 利用
大変良くしていただきました。こちらの他愛のない会話にも付き合っていただいて、楽しく安全に用事を済ませることができました。ありがとうございました。
ご利用内容:見守り介護+トイレ介助+掃除 利用
ご利用内容:見守り介護+トイレ介助+掃除 利用
通常の掃除以上の掃除などを頼むことが多かったですが、すごくていねいにやっていただき、ありがたかったです。ずっとやろうと思ってやってなかった分などをきれいにしていただけました。また利用する時には、同じヘルパーさん方にお願いできればと思っております。初めてクラウドケアのようなサービスを利用させていただいたのですが、とても親切に対応していただいたことと、来ていただい方々の質が高いことで、大変よかったです。
→「お客様の声」をもっとみる

まとめ

今回は、介護保険外サービスである「クラウドケア」の利用者へのアンケートや、実際に利用された方の体験談などをご紹介しました。

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
口コミも良いものが多いから、利用を検討してみようかな。
わしも、何かあった時は気軽に利用してみよう。

介護保険サービスとともに、介護保険外サービスを上手に組み合わせることで、より充実した介護サービスを受けることができ、家族の介護負担の軽減にもつながります。

ぜひ利用を検討してみてくださいね。
→今すぐ業界最安値水準「クラウドケア」をcheckしてみる

【クラウドケアで働く】仕事内容や報酬は?体験者の口コミ・評判まとめ「クラウドケア(CrowdCare)」とは、介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援サービスです。 「クラウドケア(C...
人気の訪問介護【クラウドケア】内容や料金、利用方法など詳しく解説 介護認定を受けている方なら利用できる介護保険サービスも多いですが、それ以外の方は保険内では利用できるサービスは少ないのが...
【訪問介護のトラブル回避】ヘルパーが出来ること出来ないことを知る!介護が必要な高齢者がいる家族にとって、介護保険で利用出来るサービスはとても便利です。 最近は、働きながら親の介護をしていたり遠距離...