その他

【クラウドケアで働く】仕事内容や報酬は?体験者の口コミ・評判まとめ

「クラウドケア(CrowdCare)」とは、介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援サービスです。

「クラウドケア(CrowdCare)」はインターネットの活用により、利用者とヘルパー(介護・生活援助スタッフ)を直接マッチングすることで業界最安値の利用しやすい料金設定を実現し、今話題と人気を集めています。

以前、当ブログで…
介護保険外サービスの利用を検討されている方向けに「クラウドケア」の利用者へのアンケートや、実際に利用された方の体験談などをご紹介したところ、反響がありました。

介護保険外サービス「クラウドケア」利用者の口コミ・体験談 今回ご紹介する「クラウドケア」はインターネットの活用により、利用者とヘルパー(介護・生活援助スタッフ)を直接マッチングすることで...

そちらの記事を検索・調べてご覧になって下さった方の中には、「クラウドケア(CrowdCare)」を介護保険外サービスとして利用する側の方だけではなく、ヘルパーとして登録を検討されている方も多くいらっしゃったようでした。

そこで今回は、「クラウドケア(CrowdCare)」ヘルパーとして登録を検討している方向けに「クラウドケア」の具体的なお仕事の内容や気になる報酬、実際に働いてみた体験者の口コミや評判をまとめて記事にしました。

ももたろう
ももたろう
ちなみに…
クラウドケアでは、介護系の資格を持っていない方でも働くことが出来るんですよ

現在、

・介護職の仕事をされている方
・介護の仕事から離れてブランクがある方
・未経験の方

など多くの方が、ヘルパーとして活躍されています。

また、自分の都合に合わせて働けるため、他でお仕事をされている方・主婦・子育て中の方・中高年の方などにも気軽に始めやすいお仕事です。

ちょっとした隙間時間を活用して、高齢者やその家族が笑顔になれるお手伝いができるお仕事が出来たら有意義ですよね。

誰かの役に立つ・笑顔になれるお仕事をお探しの方もぜひ、参考にしてみてください。

クラウドケアのお仕事内容は?

「クラウドケア(CrowdCare)」では、身体介助中心の仕事から付き添い見守りの仕事まで、働きたい方のスキルに応じて仕事が選べます。

初めての方でもできることから始められます。
得意な仕事、好きな仕事を選んで働くことができるのも魅力です。

ももたろう
ももたろう
働きたい方のスキルにあったお仕事をマッチングしてくれるので、無理なく働くことが出来るのは安心ですね。

具体的には、以下のようなものがあります。

介護・介助手伝い

身体介助中心の仕事です。

ももたろう
ももたろう
こちらは、介護職経験者の方が隙間時間に始めやすい内容ですね。

入浴介助や排泄介助、食事介助などが中心の仕事になります。
介護職の経験やスキルが活かせる仕事が多くあります。

通院付添・院内介助・外出付添・余暇付き添い

外出の介助が中心のお仕事です。
ご家族に代わって車椅子の移動をお手伝いしたり、病院や外出先や散歩の付き添いが中心の仕事になります。

介護職の経験やスキルがある方だけでなく、介護の経験があっても身体介助に自信のない方でも対応できる仕事があります。

見守り介護・話し相手・家事手伝い・家事代行

食事の見守りやお話相手、その合間に家事をお手伝いしたりする仕事になります。

介護職の経験は浅くても、コミュニケーション能力や普段の家事のスキルが活かせる仕事の為、介護職未経験の方でも始めやすいお仕事が多いです。

買物代行

買物代行のお仕事や草むしりや衣替えのお手伝いなど、介護職未経験の方でもできる仕事があります。

ここが嬉しいポイント!!

クラウドケアは、自分の時間が空いている時に働くことが出来る点はもちろんなのですが、依頼内容、依頼者様の状態・状況等を事前に詳しく教えてもらえます。

業務委託ですべてお任せではなく、事前に依頼内容がしっかりわかるので自分の力以上の難しい内容を任されることはありません。
そういった面でも安心して仕事をすることが出来ます。

また、初めての方でも説明会・必要に応じて研修も行ってくれます。

始めは隙間時間を利用して、買い物代行等から始めてみて、少しずつスキルアップして身体介助など介護のお仕事などもできるようなフォロー体制も充実している会社です。

勤務地はどこ?

クラウドケアの訪問介護・家事・生活支援サービス提供地域が勤務地になります。
現在は、東京都近郊 (東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一部地域)でサービスを提供しています。 ※離島除く

ヘルパー登録の際に、ご自身の住まいの住所等を入力する欄があるので、その周辺でのお仕事がマッチングされてご紹介の流れになると思います。

具体的な、現在の求人地域は以下の通り。

東京都

23区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区)、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、西多摩郡 瑞穂町、西多摩郡 日の出町、西多摩郡 檜原村、西多摩郡 奥多摩町

神奈川県

横浜市(鶴見区、神奈川区、西区、中区、南区、保土ケ谷区、磯子区、金沢区、港北区、戸塚区、港南区、旭区、緑区、瀬谷区、栄区、泉区、青葉区、都筑区)、川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区)、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、鎌倉市、逗子市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、高座郡寒川町

埼玉県

川口市、飯能市、草加市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、和光市、八潮市、三郷市、越谷市、新座市、吉川市、所沢市、狭山市

千葉県

市川市、船橋市、松戸市、習志野市、柏市、流山市、浦安市、千葉市、鎌ケ谷市、八千代市

ももたろう
ももたろう
比較的幅広い地域で働くことが可能なのも嬉しいですね!

勤務時間はどれくらい?

「クラウドケア」では、働く日時や地域を選べます。
月1日、1時間からの勤務時間でも可能です!
働く地域もお住まい近隣から選べる為、空き時間を有効活用できるのは最大のメリットです。


実際に主婦の方で、家事の合間や子供が保育園や学校に行っている空き時間など1~3時間程度の空き時間を活用して働いていらっしゃる方も多数いらっしゃるようです。

普段は介護施設で働いていて、お休みの日を有効に活用して働いていかたもいらっしゃいます。

給与・報酬はどれくらい?

「クラウドケア」は、インターネットを活用して「利用者」と「ヘルパー(介護・生活援助スタッフ)」を直接マッチングすることで通常かかってしまう固定費を削減したことで、高時給を実現できるようになりました。

また、一般的な訪問介護サービスのパートなどでは「給与」や「サービス内容」に提供地域での格差があることも多く、時給に交通費が含まれている場合があります。

クラウドケアでは、しっかりと別途規定内交通費も支給されるので安心です。

また、継続してお仕事をしたりお客様の評価・貢献度によっても定期的に昇給を行う仕組みを導入しています。

やった分だけ、しっかりと評価してもらえる環境なら、「やりがい」をもって仕事ができます。

給与例1
介護福祉士の場合:1,650円スタート

給与例2
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の場合:1,600円スタート

未経験の場合でも、ベースの時給として1500円~スタートできるのもすごいですよね!

時給1500円以上のパート・アルバイトって、他と比較してもかなり高水準のお仕事です。

その他、
介護の資格を持っていない方でも気軽に始められる買い物代行のお仕事の場合…

買い物代行サービスの利用料 × 80% 
(交通費を含めると30分で900円以上)が報酬として支払われます。

2店舗、お店の買い物代行を行った場合は…
(買い物代行は1店舗ごとに500円)

利用料
500+500=1000円
そのうちの80%=800円
800円+別途交通費支給

といった感じで収入を得ることができます。

時給は別に支払われるので、短時間でも嬉しい収入になるかと思います。

買い物代行なら、気軽に隙間時間に始められて負担も少ないので魅力的ですよね。

お仕事経験者の口コミ・評判は?

実際にお仕事を経験した方の口コミを見てみましたが、やはり「誰かの役に立てる」ことにやりがい充実感を感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいました。

30代女性
30代女性
私のように介護の資格がないからと躊躇する人もいると思いますが、人の役に立ちたいという気持ちがあればできることはいろいろあると思いますし、新しい出会いも楽しいですよ。
30代男性
30代男性
人と接する事が好きな人や、介護職や福祉の現場で働いている方には経験を活かすことができて良いと思います。
フルタイムで働いていてもお休みの日や少し時間が空いてるから、副業として登録しておこうみたいな気軽な感覚で出来る人に向いてると思います。
50代女性
50代女性
デイサービスの仕事に就いてから3年が経ちましたが、個人宅の訪問介護の仕事は初めてだったので不安がありました。

事前にご利用者様の情報を教えていただき、訪問前にイメージできたこともあり、実際に仕事中に不安を感じることはありませんでした。

40代女性
40代女性
専門的な介護の知識がないと気負うことなく、困っている方の手助けになるような仕事がしたい、不自由な生活をされている方のお役に立ちたい、と思う気持ちを持っている方にとって、やりがいのあるお仕事だと思います。

クラウドケアのHPには、ヘルパー登録するまでの「キッカケ」や「登録までの不安な気持ち」や、これから働いてみたいという方に向けて経験者からのたくさんの経験談などが掲載されていたのでおすすめです。

⇒更に体験談を見たい場合は公式HPへ

ヘルパーとして働く場合は一般的には、どこかの介護施設等に所属する必要がありますが、
「クラウドケア」なら保険外事業・クラウドファンディングといった新しいビジネスモデルで行っており、施設に所属せずに、ご自身の希望の地域でや希望の時間に合わせて仕事を受注することが可能なので、お仕事の自由度も高いので魅力的です。

採用・お仕事をするまでの流れ

Step1 登録

クラウドケアをご利用いただくためにヘルパー登録が必要です。
登録完了後、クラウドケア事務局から連絡がきます。

ももたろう
ももたろう
クラウドケアのサービスは「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得し、安全・安心の仕組みが担保されたサービスとして認められています。
安心してヘルパー登録くださいね。

Step2 説明会・面談

クラウドケア(CrowdCare)働き方の説明会・面接を実施し、ヘルパー(介護・生活支援スタッフ)として本採用となります。

Step3 研修

初めての方も自信をもってクラウドケア(CrowdCare)の仕事ができるよう、必要に応じて研修を実施します。

Step4 希望勤務日時を登録

事前に空いている時間など、クラウドケア(CrowdCare)で働きたい日時を登録します。
ヘルパーの仕事が決まりましたら、ご連絡します。

Step5 サービス実施

ご利用日時にご依頼者の自宅へ伺い、クラウドケア(CrowdCare)の訪問介護・家事・生活支援サービスを実施します。
サービス終了後、ご依頼者にヘルパーの評価をご記入いただきます。

Step5 お給与の支払い

訪問介護・家事・生活支援サービス終了後、ご依頼者の評価も含めて給与の支払いが行われます。

実際にお仕事をしてみたい方は…

実際にクラウドケアのお仕事に興味を持った方は、ぜひ「クラウドケア」公式ホームページから、ヘルパー登録を行ってみてください。

実際に働くまでに、登録後に説明会や面談なども行われます。

早く働いてみたいと考えている方は、早めに登録だけでも行っておくと良いと思います。

すぐに、働かなくても先に登録だけしておいて、
良い条件で自分の希望の条件とマッチするお仕事が見つかった時に働くということもできます。

是非チェックしてみてくださいね!

https://eiyousupport.com/2019/06/14/crowdcare-kutikomi/