やわらかダイニング

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング2日目「味・見た目・量は?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
管理栄養士
管理栄養士
全7回シリーズでやわらかダイニングの冷凍弁当『やわらか宅配食』について実食レポートしています。
7食分購入したので、毎日食べてみて、実際に高頻度で食べる高齢者の気持ちも考えてみたいと思います。
https://yawaraka-dining.com/                やわらかダイニング

本記事のテーマ
やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『いわし梅煮弁当』を実食して、食べやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートします。

高齢者向け宅配弁当『やわらかダイニング』とは

健康的な冷凍のお弁当サービスを展開しているウェルネスダイニングですが、その中でも「噛む力・飲み込む力が弱くなってきた方向け」に、 見た目や味、まとまり易さ、飲み込み易さに配慮したやわらかい冷凍の宅配食が「やわらかダイニング」です。

お食事のやわらかさはレベルに応じて3つの食事コースに分かれています。

                                           やわらかダイニング

ちょっとやわらかめ宅配食

噛む力少し弱いと感じるが、問題なく飲みこめる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→ちょっとやわらかめ宅配食はこちら

かなりやわらかめ宅配食

噛む力が弱く、飲みこむ力も弱くなってきたと感じる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→かなりやわらか宅配食はこちら

ムースやわらか宅配食

噛む力・飲み込む力共に弱いと感じる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→ムースやわらか宅配食はこちら

今回は、やわらかレベル1『ちょっとやわらかめ宅配食』を7食注文してみました。

やわらかダイニング 実食レポート2日目

今回食べたのは『いわし梅煮弁当』です。

管理栄養士
管理栄養士
お昼を冷凍お弁当生活2日目の実食レポートです!

お弁当の内容は4品
・いわしの梅煮
・なすとさつま揚げの煮物
・大根サラダ
・磯華玉子巻

温め方

600wで約4分 もしくは500wで約5分
食べる前日に冷蔵庫へ移してから温めるとふっくらやわらかく仕上がるそうです!

↑今回は記載の通り、前日の夜に冷蔵庫で解凍後に当日お昼にレンジで500W5分。

レンジからボンッ!と音がして、いわしの梅煮が少々破裂…。

 

管理栄養士
管理栄養士
まるごとのお魚などの場合は少し少なめの加熱でも良いかもしれません。

いわしの梅煮

いわしと付け合わせにチンゲン菜がついています。
箸を入れてみると、簡単に切ることが出来ます。
いわしって結構、小骨が多いけれど大丈夫なんだろうか?
心配になりチェック!
結構大きい中骨が!
かたさを確認するために食べてみると、口の中でほろほろと溶けて崩れていきました。
全然固くない!骨は気にならずまるごと食べられます!!

チンゲン菜の付け合わせは、繊維が残るかと思っていましたが気にならず。
柔らかい形態で食べやすかったです。

実は私、イワシの独特の臭みが苦手でした。
これまでいわしの梅煮を食わず嫌いしていましたが、今回食べたものはいわしの独特の臭いが一切なし!だからと言って梅酢の味でごまかしているかというとそうではなく。

管理栄養士
管理栄養士
しっかりと魚とかつお節などの旨みを感じられました!

なすとさつま揚げの煮物

なす、さつま揚げ、人参、椎茸が入っています。
どれも1口よりも小さめのサイズにカットしてあり食べやすくなっています。
椎茸は薄くスライスしてありますが、やはり歯で噛み切らなければ細かくはなりません

管理栄養士
管理栄養士
煮物はおだしが効いていてとっても美味しいです。

大根サラダ

大根、ハム、枝豆、玉ねぎが入っているマヨネーズベースのサラダです。

マヨネーズベースのサラダ、レンジで温めたらちょっとマズいんじゃ。。。
そんな心配をしていましたが、意外といけました。
今回は全体に和風の味付けなので、マヨネーズ味のサラダが箸休めになって美味しく食べられました。

大根は細かく刻んでありやわらかでしたが、ハムと枝豆はしっかり噛まないと細かくなりません

磯華玉子巻

こちらは、一般的なだし巻き卵に人参と青のりが混ぜ込まれています。
かつおだしが使用されているので旨みもあり、ふんわりしていて美味しかったです。

ボリュームや味付け

今回は、イワシをまるごと食べられたのでそれだけでも食べ応えがありました

自宅では、この内容にごはんをプラスすると思うので高齢者向けのお弁当のボリューム的には十分かと思います。

管理栄養士
管理栄養士
今回も塩分量は1.8gですが、味付けは、全く薄くありません。
すべてしっかりめ。

しいたけの風味や、かつおのおだしなどが上手に使われていてごはんがすすみました。

管理栄養士さんや調理師さんがきっといろいろと工夫されているところなんですね。

冷凍宅配弁当ランチ2日目!

外食は大好きですが、お弁当などコンビニ系のものは2日続けて食べるのも避けたい私。
味が薄いのはもちろん嫌ですが、味が濃すぎても飽きるというか嫌なんですよね。。

やわらかダイニングさんの冷凍宅配弁当を食べて今日で2日目です。

管理栄養士
管理栄養士
今のところ美味しく食べています!

味付けも、薄すぎず、濃すぎず。
和風のおだしが上手に使われていて、家庭の味みたいなところが良いだと思います

1食のお弁当の中に、いろんな味があるのもポイントですね!

栄養成分や賞味期限は?

お弁当1つ1つのパッケージに、使用されている原材料名や内容量、賞味期限、保存方法、栄養成分表示などが記載されています。

原材料名の表記を見ると、添加物は使用されていますがすべて日本の安全基準をクリアしたものです。
原材料名表記は各お料理ごとに記載されているので、苦手な食べ物や避けたい添加物がある場合は食べる前に個別に確認することが可能です。

栄養成分表示

熱量 285kcal
たんぱく質 15.4g
脂質 16.1g
炭水化物 17.9g
食塩相当量 1.8g

賞味期限

注文した時期から、約3ヶ月程度

管理栄養士
管理栄養士
ちなみに7食注文した我が家の冷凍庫はこんな感じ(笑)
パッケージもコンパクトなので収納しやすいです。

やわらかダイニング 定期お届けの値段

ちょっとやわらかめ宅配食 【7食】4,600円 (657円/食)
【14食】9,100円 (650円/食)  
【21食】13,500円 (643円/食)
かなりやわらかめ宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)
ムースやわらか宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)

価格はすべて税抜きです。

お届けの間隔

・その都度注文(定期お届けなし)
・毎週1回
・2週間に1回
・3週間に1回
・毎月1回
から選ぶことができます。

その都度お届けの場合は送料700円。
定期お届けなら、送料半額(350円)です。

やわらかダイニングの注文方法

注文はやわらかダイニングのホームページから行うことが出来ます。

▼やわらかダイニングの公式ホームページはこちらをクリック▼



氏名、住所、電話番号、メールアドレス、支払方法などを入力するだけなので簡単でした。

▼「やわらかダイニングのクーポン情報」はこちらの記事でご紹介▼
購入方法など詳しく解説しています。

やわらかダイニングの値段は?嬉しい購入特典や割引クーポン情報本記事のテーマ 高齢者向け冷凍の宅配弁当【やわらかダイニング】の値段(一食分)や注文方法、購入特典、クーポンコードの取得方法についてま...

今回のちょっとやわらかめ宅配食は7食が最小の注文個数でした。
興味のある方は、まずは1週間お試しの気持ちで始めても良いですね。

どのやわらかさのお弁当にすればよいかなど不安がある場合はお電話すれば、常駐の管理栄養士が相談にのってくれます

親を介護中
親を介護中
相談できる窓口があるのは嬉しいわ。

商品はご注文から5日前後クール冷凍便で到着します。

わたしの場合は金曜に注文して日曜には到着しました!
ちなみに初回は送料無料です。

まとめ

今回はやわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『いわし梅煮弁当』を実食して、たべやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートしました。

食べる場合に余裕があれば、パッケージから出してお皿に盛り付けると食べる方の気持ちもさらに美味しく感じやすいのではと思います。

わたしはこんな感じで食べています。

管理栄養士
管理栄養士
パッケージから出すだけでイメージも変わりますよね。

在宅介護を受ける高齢者向けの冷凍のお弁当を食べるのは2日目です。

今日も美味しく食べることが出来ました。
さて、明日はどのお弁当を食べようか。

今のところは、この実食レビューを理由に自分のお昼ごはんづくりをサボれるのも喜びに含まれています。

でも、これって介護する側の喜びも一緒に感じられているってことなのかなと思います。

管理栄養士
管理栄養士
1日のうち1食でも作るのをお休みできると、すっごく気持ちに余裕が生まれます。

毎日時間に追われながら働いている在宅介護者の方の、介護食づくりを、1日のうち1食だけでもお休み出来るとそれだけでも気持ちが楽になるはずです。

美味しくないお弁当を
「はいどうぞー」
では罪悪感も生まれそうですが、いまのところ私は美味しく食べていますよ!

食べやすさに関しても、昨日同様に食材は1口よりも小さめになっていて非常に食べやすかったです。
今回はお料理のかたさもどれも、『ちょっとやわらかめ』程度で心配な点はありませんでした。

ハムや枝豆、椎茸など噛まなければ細かくできない食材も入っています。
このあたりが心配な方はレベル2の「かなりやわらかめ宅配食」を検討してみると良いと思います。
かなりやわらか宅配食はこちら

冷凍庫にこのお弁当が入っていれば、食事が作れない忙しい時も安心です。
常備食として用意しておいても良いかもしれませんね。
ちょっとやわらかめ宅配食はこちら

 

▼「やわらかダイニング口コミや評判」はこちらの記事でご紹介▼
購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【高齢者向け冷凍宅配食】やわらかダイニングの口コミ・評判は? 今、コロナウイルスの流行をキッカケに「高齢者向けの冷凍宅配食」の利用者が非常に増えています。 なかなか安心して外出が出来ない高...
管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...