介護グッズ

【介護疲れのあなたに!】コープデリのミールキット 栄養満点の時短料理!実食体験レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
管理栄養士
管理栄養士
コープデリのミールキット「そろってGood!」ってご存知ですか?
親を介護中
親を介護中
コープからも出てるんだ!
最近いろんな会社からミールキットってでているわよね?
親を介護中
親を介護中
ミールキットってなになに?

ミールキットはレシピ用紙と下ごしらえ済みの食材・使いきりの調味料が入っていてレシピ通りに作るだけで簡単短時間でお料理を作ることが出来るセットのことです!

在宅介護中は、何かと忙しいので介護する側の方がお食事が疎かになりがちです。

親を介護中
親を介護中
介護に疲れてもう自分の食事なんかどうでもいいや・・・

そんな時に利用を検討してほしいのがミールキットです!

管理栄養士
管理栄養士
わたしも、今回初めてコープデリのミールキット「そろってGood!」利用してみました。
実際に作ってみた・食べてみた感想をレビューしてみます!

ちょうど今は、コロナウイルスの騒動でいつものように買い物に気軽に出かけられない状況も続いています・・・。
高齢の家族の介護をされている方も家族にうつさないために極力外出を控えている方も多いと思います。
そんな方にもコープのミールキットはおすすめです。

管理栄養士
管理栄養士
毎日、忙しい在宅介護者の方はぜひ参考してみてくださいね。

 

介護疲れになってませんか?

介護をしていると、日々時間に追われて自分のお食事がおろそかになりがちですよね。

管理栄養士
管理栄養士
私の場合は、育児(1歳と4歳子育て中)に追われる日々です。

日々の食事も大人用(夫の分)、上の子用(幼児食)・下の子用(離乳食)をつくるとそれで満足。

管理栄養士
管理栄養士
自分は、なんか残り物をパパッとたべて済ましちゃえ!

そんなことばかりしていると、やはり栄養が偏ってしまって
なんとなく疲れやすいなあと感じることも。。。

介護は体力的にも・精神的にもパワーがいることですから
介護者自身が健康でいることは本当に大切なことです!!

今回は、私自身が日々の育児の忙しさの中で、何の気なしに利用してみたコープデリのミールキット「そろってGood!」が想像以上に便利だったので、その内容をご紹介します。

コープデリとは?

コープデリは、首都圏を中心とした1都7県で利用することができる個人宅配サービスです。
利用するには下記のいずれかの生協へご加入いただくことが必要です。

コープデリ 東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、
群馬県、長野県、新潟県

コープデリには、食料品だけでなく、大きめの日用品などもあるので上手に利用すると、買い物で外出する時間や手間が軽減されます。
私の場合は、赤ちゃんのおむつや離乳食など種類も豊富だったので買い物の時短のために加入したのがきっかけです。

子育て割引があり、妊娠中から子供が小学校に入学するまで送料・配達手数料の割引があることも決め手でした。

管理栄養士
管理栄養士
ちなみにコープデリには『シルバー割引』というものもありますよ!

シルバー割引

世帯全員(単身世帯を含む)が満65歳以上の方、または2人世帯でいずれかが
満65歳以上の方は配達手数料100円が 0円!

配達希望の曜日は指定できませんが、
お届けの際に、家にいなくても決められた場所へ商品を届けてもらえます。
働いている方や通院などで家をあける機会が多い方でも気軽に始められます。

ミールキット購入。実際に作ってみた!

今回私が注文して、実際に作ってみたのは
豚肉と春雨のプルコギ風(たまごとレタスのスープ)2人前 ¥968

余談ですが、
コープデリではウイークリーコープを利用している組合員で1歳未満の子供がいる親に向けて子供が「6か月」と「1歳」になるときに「きらきらベビープレゼント」という企画を用意していてくれています。

これまでミールキットに全く興味のない私でしたが、今回はそのプレゼントの中にコープデリミールキット50%オフクーポンが入っていたのがキッカケで購入にいたりました。

今年は野菜もそんなに高くないし、元来料理は嫌いじゃないので。
ミールキットには全くの無関心。

管理栄養士
管理栄養士
半額じゃなければ、きっと購入していなかったと思います(笑)

実際に届いたのがこちら。


透明のパッケージにレシピ・お肉や野菜などがまとめられています。
パケージ自体はまぁまぁ大きめです。

管理栄養士
管理栄養士
実際の中身はこんなかんじ。

野菜は下処理済みで、調味料も計量済み。

実際にレシピ通りに作ってみました。
レシピには調理時間目安10分とあります。

レシピの工程表を見てみると、どれもかんたんで7工程程度。
簡単にかけば、
・スープは鍋に計量した水を加えて材料をすべて入れる+溶き卵
・プルコギ風は鍋に油を敷いたフライパンで炒めて出来上がり!
ってな感じです。

正直、10分かかりません。

作り方に関しては、包丁も使わず済むので本当に簡単であっという間に完成しました。

管理栄養士
管理栄養士
これなら、料理が苦手な方でも簡単に調理が出来ます。

調理後の流し台は・・・
野菜くずなどがでないので、キレイなまま!!
パケージされている容器のごみは出ますが、生ごみがほとんどでないので片付けも楽ちんでした。

味付け・ボリュームは?

実際に完成したのがこちらです。

結構ボリュームあります。
お肉もしっかり入っていました。

管理栄養士
管理栄養士
とにかく野菜がたっぷり食べられる内容です。


写真用に、わざと一人分山盛りに盛ったわけではなく、写真の奥の方にしっかりと同じくらいの量の野菜炒めがありますよ!

食べ応え満点

味付け

スープは鶏がらのすっきりした味。
プルコギ風は、少し私には甘さが強く感じましたが、ごはんが進むこっくり味付けでした。

同様の商品を購入した方の口コミでも
甘さが気になったという方がチラホラ。
甘さに関しては、子供が好きな味付けかなぁという感じです。

あとはキャベツのカットの大きさが大きいとの声も。
この点は、自分で少し調節してから調理すれば問題ないと思います。

お得感

¥968で、主菜・汁物が2人分
何より、このお手軽さなら結構お値打ちだと正直驚きです!
むしろ、2人前って記載がありますが小食の方や女性が食べるなら
余裕で3人前くらいになりそうです。

コープデリ・ミールキット注文の仕方

はじめにお話ししましたが、コープデリの宅配を利用するには各県の生協へ加入する必要があります。

ちなみに、加入には出資金が必要でコープみらいの場合は500円でした。
これは生協から脱退する時に返ってくるので、実質加入料は無料です。

大まかな流れは、【co-opdeli】の公式サイトへいき
生協の組合員登録→コープデリeフレンズに登録→お買い物といったステップです。

PCサイト、スマホサイトともに、トップページの下の方に進んでいくと「加入を申し込む」ボタンがあるので、そこから順に入力すれば10分程度で登録が出来ます。

↓↓私が利用している生協の公式サイトはコチラ↓↓
子育て世代よりも「親の介護世代」にも絶対お勧めです!


ホームページではたくさんの種類のミールキットの紹介などもされているので、ぜひ参考にしてみてください。

登録自体は、必要事項(名前・住所・電話番号・メアド・支払い口座登録等)を入力するだけで簡単です。

管理栄養士
管理栄養士
私の場合は住宅展示場のブースにたまたまコープデリのブースが出ていたのでそこで5分くらいで登録しました。


ネットでの登録に自信がない場合は、イベントなどで直接ブースが開設されていることもあるので、そういった機会にお話しを聞いてみても良いと思います。

まとめ

管理栄養士
管理栄養士
今回は、コープデリのミールキット「そろってGood!」を実際に利用してみた体験レビューを行いました。

ミールキット初めての私でしたが、非常に簡単で驚きました。

ミールキットのメリット

・メニューを考える悩みを解決
・材料を買いに行く時間を短縮
・料理を作る時間を短縮
・生ごみの量を削減
・野菜残りなど無駄が削減
・後片付けの時間を短縮

わたしの中では、メニューを考える悩みが減ることが一番大きいと思います。


たくさんの種類の中から選べて、何を作ろうかな。。と1から悩まずに献立を決められます。

管理栄養士
管理栄養士
私の場合ですが、作るのが面倒なんじゃなくて、何を作るか考えるのが面倒なんです。

冷蔵庫にミールキットが1つあれば、気持ち的にも今日はこれにすればいいから。
と安心感があります。

コープデリに関しては現在加入して3年以上になりますが
入っていてよかった』と感じています。
とにかく買い物に行く手間が省けることが楽!それに尽きます!

実は初めのころは…
宅配時は家にいて受け取らなきゃいけないような気持になって少し負担に感じたり…
ちょうど子供が寝ているときにピンポン押されたくないなんてことも…

ですが、一回不在にした時にしっかりと冷凍・冷蔵物が状態よく宅配されていて安心しましたし、宅配の方に相談したらピンポンは鳴らさないようにしてくれたり。
そんな一つひとつの対応も含めて満足しています。

管理栄養士
管理栄養士
今回は少し介護食とは外れた内容ですが、介護する方自身が少しでも負担軽減できる方法としてミールキットのご紹介をしてみました。

いつも自分のことは後回しになりがちな、がんばる介護者の方々。
栄養満点のエネルギー補給に、料理の時短によって少しでも自分を休める時間を作ることに、少しでも自分を労わることに役立てていただけたらと思います。

また、はじめにもお話ししましたが、コロナウイルスの影響もあり、気軽に買い物に出かけるのが難しい状況が続いています・・・。

高齢のご家族を介護している方々にとっては、本当に大変な問題です。
少しでも感染リスクを抑えて、大切な家族を守る選択の一つに「宅配」という選択も加えてみてください。

↓↓不在時も玄関まで届けてくれます↓↓
シニア割を賢く利用してみましょう!


▼こちらの記事では「コープデリのミールキット 実食レビュー」をご紹介▼
★八宝菜・半熟卵入りビビンバ丼をご紹介★

【シルバー割がお得】高齢者にコープデリのミールキットが時短でおすすめ! ミールキットはレシピ用紙と下ごしらえ済みの食材・使いきりの調味料が入っていてレシピ通りに作るだけで簡単短時間でお料理...

▼こちらの記事では「介護疲れの癒しに美味しい宅配食」をご紹介▼
★介護疲れに健康・美味のわんまいるを激推し!★

【介護中自分の食事どうしてる?】介護疲れの癒しに美味い食事が効く! 在宅介護者の「介護疲れ」 在宅介護には、「突然」始まり、休みなく続いていきます。 子育ては出来ることが増えていく子供を支...

▼こちらの記事では「介護食作り ストレスの原因と解決方法」をご紹介▼
★原因を探って介護疲れを吹き飛ばせ!★

【介護疲れのあなたに】介護食作り あなたが抱えるストレスの原因と解決方法まとめ 2020年の国民生活基礎調査のデータをみると、悩みやストレスを抱えながら介護をしている人が7割近くいることが明らかになっ...