介護グッズ

介護疲れの人が絶対喜ぶプレゼントおすすめ6選

介護疲れ気味の母親に、何かプレゼントしたいけどおすすめのものってあるかしら?
何か介護が楽になるようなアイテムはどう?
介護グッズだと、なんだか「もっと介護を頑張れ!」って言ってるみたいだから出来れば介護とは関係ないものが良いのよね。
確かに…。
介護疲れの方ってどんなプレゼントを喜んでくれるのかしら…。

介護は昼夜問わず行わなければいけないことも多いです。
介護は育児と違い、終わりが見えないので、ついつい後ろ向きな気持ちになるときもあります。

そんなときには、介護する方への周りのサポートがとても大切です。

管理栄養士
管理栄養士
暗い気持ちを、少しでも前向きにできるようなプレゼントが出来ると嬉しいですよね。

今回は、介護を頑張る方・介護疲れに悩む方へのプレゼントにおすすめ「癒されるもの、疲れが少しでも楽になるようなもの」をご紹介します。

介護疲れの方におすすめのプレゼント

マッサージグッズ

介護は移乗、入浴介助、シーツ交換、体位変換など力を使う作業仕事の連続です。

日々の身体の疲れを癒すにはマッサージグッズが喜ばれます。
介護に携わる方の場合、特に腰や肩に痛みを抱える場合が多いです。
腰の痛みには「マッサージクッション」、首から背中全体にかけての痛みには「マッサージシート」がおすすめです。

どれも、自宅で手軽に使えるし、持ち運べるから使いやすそうね!

また、部分マッサージで「手のひら」を優しくマッサージしてくれるアイテムも手軽なので人気です。

香りにこだわったバスグッズ

介護中は、介護者の体臭や排泄臭などどうしても匂いのストレスを感じがちです。

長い時間介護をしていると、介護を離れた時にも自分から介護者特有の匂いがするような気がしてしまうことも。
そんな時に香りにこだわったバスグッズは非常に喜ばれるアイテムです。

こちらの「イイスタンダード シャンプー」に含まれる成分は95%以上が美容成分。
香水と同じようにトップノートとミドルノート、そしてラストノートと時間とともに変化する香りを楽しむことができます。
調香師がこだわって制作したオリジナルの香りで、体温が上がった時などにさりげなく香るリフレインノートまで楽しめるので、バスルームで心地よい香りに包まれるだけでなく、その後もふとした瞬間に香ります。

介護疲れのストレスを香りで癒してくれること間違いなしです。

美味しい冷凍食品

介護をしていると、自分の食事は疎かになりがちです。

自分にご馳走を作ってる余裕があるなら、少しでも身体を休めたいと思うものです。
でもたまには、美味しいものが食べたい。
そんな方に喜ばれるのが「美味しい冷凍食品」です。
保存がきいて、食べたい時に食べたい量だけパッと解凍して食べられる冷凍食品は重宝します。

管理栄養士
管理栄養士
私自身が育児中に、試してみて本当に感動したのが「わんまいる」の冷凍食品です。



わんまいるの旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」は

1、食材は国産100%
2、合成保存料・合成着色料 不使用
3、1食(主菜1品 副菜2品)で平均400kcal以下、塩分3.5g以下

美味しいだけでなく、身体のことも考えられているので一層喜ばれるプレゼントです!

管理栄養士
管理栄養士
私も食べましたが、味はダシの旨みがきいていて本当に美味しいのでおすすめですよ!
【介護中自分の食事どうしてる?】介護疲れの癒しに美味い食事が効く! 在宅介護者の「介護疲れ」 在宅介護には、「突然」始まり、休みなく続いていきます。 子育ては出来ることが増えていく子供を支...

ハイクオリティ寝具

認知症の方の介護や、夜の排泄介助などが必要な場合は睡眠も細切れにしかとれません。

時間があったら少しでもゆっくり休みたい…
そう思っている介護者は多くいることでしょう。

身体にあった、マットレスや枕で身体を休めると翌日の「身体の疲労感」も違います。

Airは多くのアスリートも使用していることで有名な寝具です。
眠りを深くさせる三層特殊立体波形凹凸構造で出来ています。
敷き寝具に求められる「体圧分散」「寝姿勢保持」の機能を高めることで、快眠をサポートしてくれます。

介護による腰痛などに悩んでいる方にも非常におすすめです。

管理栄養士
管理栄養士
実は、私も長年の腰痛持ちで、5年前から「Airsi」を使用しています。
このマットレスを使用してから、寝起きの身体が痛くないので驚きました!

マットレスはかなり高価なので、ちょっとしたプレゼントには不向きではありますが…
お値段以上の価値は絶対にあると思います。

マットレス同様に、快眠をサポートするAirの「枕」なら、手の届きやすい価格で販売されているのでそちらもおすすめです。

ハーブティー

介護疲れによるストレスがたまっていそうな方にはハーブティーも喜ばれます。

ほんの少しでも、お茶を飲みながら癒しのひと時を作れると、心をリフレッシュするきっかけづくりに繋がります。

のんびりとリラックスしたいなあ・・・
と感じるときは、
鎮静効果のあるカモミール、ラベンダー

寝付きが悪い・・・よく眠れない・・・
と感じるときは、
カモミール、バレリアン、ラベンダー、レモンバームのハーブを使用したハーブティがおすすめです。
ノンカフェインのものの方がおすすめです。



アロマグッズ

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分を利用して、リラックスやリフレッシュを促す自然療法のことです。
好きな香りを嗅ぐのは誰にとっても心地よいですよね。

嗅覚は、視覚や聴覚などの五感のうちで唯一、脳の「大脳新皮質」を経由せず、「大脳辺縁系」に直接伝わる感覚なんだそう。

嗅覚はそこを直に刺激することができるので、香りを嗅ぐことが心身のリラックスや気分転換に繋がりやすいと言われています。



アロマグッズは、楽天やAmazonなどのネットショップでも販売されています。

ヘアケア商品で有名な「ラサーナ」がラサーナ アロマ
として販売しているサイトでは、本格的なアロマを手軽に始められる超音波式の【アロマ ディフューザー】や、火も電源も使わない【アロマ リードディフューザー】、 100%天然の芳香成分【エッセンシャルオイル】、 お風呂のリラックスタイムに使える【アロマ バスソルト】など、ギフトにも喜ばれるアロマグッズが多数あります。

ぜひ参考にしてみてください。

自然由来の植物の香りによってリラックスできるアロマグッズは介護疲れのストレス緩和にぴったりです。

まとめ

管理栄養士
管理栄養士
今回は、介護疲れの方が喜ぶプレゼントとしておすすめのアイテムを厳選してご紹介しました。

モノをプレゼントすることも、もちろん喜ばれますが、それ以上に「ゆっくり話を聞いてあげたり」、「日々の介護の大変さを共感したり」することで癒されることも多いと思います。

また、何よりプレゼントを貰う方を「想って」、「考えて」、準備する。
その「気持ち」が1番のプレゼントになると思います。

介護を頑張る方が『あしたもがんばろう!』と前向きに思えるようなプレゼントをぜひ、見つけてみてくださいね。