やわらかダイニング

【体験談】高齢者向け冷凍宅配食「やわらかダイニング」毎日食べてわかったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在、コロナウイルスの流行もあり、なるべく自宅にいながら食事を用意できる宅配弁当の需要が増しています。
特に冷凍の宅配弁当だと、自分が食べたいときに解凍して食べられるので非常に便利です。

でもいざ始めるとなると、
飽きてしまうんじゃないかな・・・。
不味いんじゃないの・・・。
なんて不安もありますよね。

管理栄養士
管理栄養士
今回は、高齢者向けの冷凍の宅配弁当のやわらかダイニング「ちょっとやわらかめ宅配食」を7日間、毎日食べてみた私の体験談をまとめました。

高齢者向けの冷凍宅配食を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

高齢者向け冷凍宅配弁当『やわらかダイニング』

注文はやわらかダイニングの公式サイトから簡単にできました。

今回はまずは「お試し」で食べてみたかったので、「その都度の購入」の方法で7食分を注文!
届いたのがこちらです。

管理栄養士
管理栄養士
パッケージもコンパクトなので、7食分なら冷凍庫にしっかり収まりました。

やわらかダイニングで食べたメニュー

1日目『和風オムレツ弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当を試食】やわらかダイニングって美味しい? コロナウイルスの影響で、気軽に外出が難しい状況です。 少しでも感染リスクを抑えるために、宅配食を検討されている方も増えています...

2日目『いわしの梅煮弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング2日目「味・見た目・量は?」 本記事のテーマ やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『いわし梅煮弁当』を実食して、食べやすさや味付け、ボリュー...

3日目『揚げ鶏のバーベキューソースかけ弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング3日目 美味しい!けどすぐ飽きる!? 本記事のテーマ やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『揚げ鶏のバーベキューソースかけ弁当』を実食して、食べやす...

4日目『豆腐のそぼろあん包み弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング4日目 噛み応えが美味しい! 本記事のテーマ やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『豆腐のそぼろあん包み弁当』を実食して、食べやすさや味付け、ボ...

5日目『豚肉のオイスターソース炒め弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング5日目 飽きない豊富なメニュー 本記事のテーマ やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『豚肉のオイスターソース炒め』を実食して、食べやすさや味付...

6日目『ぶりの香味味噌焼き弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング 6日目に実感 介護食の寂しさ 7食分購入したので、毎日食べてみて、実際に高頻度で食べる高齢者の気持ちも考えてみたいと思います。 本記事のテーマ や...

7日目『豚肉のスタミナ焼き弁当』

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング 7日目 飽きずに美味しい秘密 毎日食べてみて、実際に高頻度で食べる高齢者の気持ちも考えてみたいと思います。 本記事のテーマ やわらかダイニングのち...
管理栄養士
管理栄養士
内容や1つ1つの料理の味についての詳細はそれぞれの記事を参照ください。

やわらかダイニングの味は美味しい?まずい?

やわらかダイニングの「ちょっとやわらかめ宅配食」を7食全ての食べてみて、

管理栄養士
管理栄養士

味は率直に、美味しかったです。

病院で実際に高齢者向けの食事や嚥下食も作ったり食べていたりしたので見た目ややわらかさに抵抗はなかったのですが、『冷凍のお弁当』というのは初めての経験でした。

正直、良い意味で裏切られた感じです。
食材や味付けにもバラエティがありました。

和洋中のメニュー数の多さに併せて、出汁の使い方が非常に上手だなぁと感じました。
この点はかつおダシ、椎茸ダシ、昆布ダシが上手に使われていて高齢者も嬉しいポイントだと思います。

美味しさには味付けだけでなく、「食材のかたさ」や「見た目の彩り」も大きな影響を与えます。
ちょっとやわらかめのお弁当は、やわらかい形態ではありながらも、かたさにも強弱があり食べる楽しさを引き出してくれていました。

管理栄養士
管理栄養士
見た目も写真を見ていただくとわかるように彩りも良く美味しそうなものが多かったです。
(豚肉が主菜の日はもうちょっと彩りが欲しかったかな。)

病院の食事や給食ではあるあるですが、メニューのバラエティに行き詰ると、管理栄養士ってなんだか凝って謎の料理を作り出しがち、結果まずいものになりがち。。

ですが、今回のお弁当に関しては妙に凝った料理はなくどれも正統派な家庭の味が感じられるメニューでした。

やわらかダイニングの冷凍弁当を7日間、食べて感じたこと

1週間の私の食べたあとの気持ちの変遷はこんな感じです。
1日目 美味しい!
2日目 美味しい!
3日目 味に飽きがきはじめる。。
4日目 食材のかたさにバラエティがあるメニュー(特にごぼう!)で持ち直す
5日目 美味しい!
6日目 美味しいが若干飽きる(1人だけ別なものを食べるのは寂しい。)
7日目 1日お休みする
⁉︎
8日目 美味しい!

え⁈8日目と思わられた方。
はい。そうなんです。

1日お休みしました。
日曜日だったので外食して食べられなかったってのもありますが、故意に食べなかった感はあります。

管理栄養士
管理栄養士
1週間食べ続けました!宣言していたのに、嘘ついてごめんなさい。

でも1日お休み頂いたからこそなのか
最後の日はいつも以上に、美味しく名残惜しいくらいの気持ちで食べることが出来ました。

気づいたこと・感じたこと

*どれも食塩相当量は2.0g以下!

減塩とは感じさせない味付けに驚き

*実際の量もカロリーも適量

*お出汁を上手く利用している

家庭の味が感じられるから、食べ慣れた安心感があり飽きがきにくかった。

*やわらか弁当だからこそ、少し噛み応えのある食材が入っていると変化が生まれてより美味しく感じられた。

*毎日でも食べられる美味しさ!

でも少し違うごはんを挟むと更に美味しく感じる。

 

家族と同じ食卓で食べてみて…

*みんなと同じものが食べられないって寂しい疎外感を感じる。

やわらかダイニングのメリット

・電子レンジ500Wで5分 手軽で時短!
・減塩とは感じさせない味付
(出汁の使い方が上手!)
・使用食材が豊富(旬の食材が食べられる)
・カロリーも適切
・家庭の味を感じさせる料理
・長期保存ができる
・片付けも楽チン
・家庭調理ではやわらかくするのが難しい食材も食べられる

やわらかダイニングのデメリット

・手作りするよりお金がかかる。
・まとめて買うと冷凍庫の場所が必要
・パッケージのままだと見た目が少し寂しい
・ごはんは自分で用意しなければいけない

みんなで食事する場合…
・自分だけ別のものを食べている気がすると少し寂しい。

まとめ

やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食を7日間、毎日ランチとして食べてみた私の体験談をまとめました。

管理栄養士
管理栄養士
実際には8日間でしたが(笑)

やわらかダイニングさんのお弁当は毎日食べられる美味しさのお弁当ですが、1日お休み頂いたからこそなのか、間隔を開けると次の食事が新鮮に感じられて更に美味しく食べられました。

ご家族のために、宅配弁当を検討されている方は可能であれば、毎日同じところから注文せずに、2社くらいのお弁当を組み合わせて食べた方がより美味しく、飽きも来ずに継続できると思います。

管理栄養士
管理栄養士
そのためにも、面倒かもしれませんが色々な高齢者向けの宅配弁当の会社を試してみることをおすすめします。

今後も少しずついろんな会社のお弁当を実食して、「美味しい!」と感じたものがあれば、随時記事にまとめていきます。

1週間だけの利用でしたが、昼食を作る時間や手間削減と、バラエティ豊かで減塩のお料理で健康のために投資出来たと考えるとお値段以上の価値があったと思います。

▼「やわらかダイニング口コミや評判」はこちらの記事でご紹介▼
購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【高齢者向け冷凍宅配食】やわらかダイニングの口コミ・評判は? 今、コロナウイルスの流行をキッカケに「高齢者向けの冷凍宅配食」の利用者が非常に増えています。 なかなか安心して外出が出来ない高...

▼「やわらかダイニングのクーポン情報」はこちらの記事でご紹介▼
購入方法など詳しく解説しています。

やわらかダイニングの値段は?嬉しい購入特典や割引クーポン情報本記事のテーマ 高齢者向け冷凍の宅配弁当【やわらかダイニング】の値段(一食分)や注文方法、購入特典、クーポンコードの取得方法についてま...
管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...