その他

【2020年クリスマス】嚥下食対応やわらか料理で忘れられないひと時を

管理栄養士
管理栄養士
突然ですが…
クリスマスの予定はもうお決まりですか?
介護中の方
介護中の方
クリスマス?!まだまだ先すぎて全く考えてなかった!
今日の東京の気温37度だったわよ?笑
介護中の方
介護中の方
うちは家族に嚥下食しか食べられない人がいるから、うちで過ごす以外は選択肢はない感じかなー。

家族に介護食や嚥下食しか食べられない人がいると中々外食は出来ませんよね。

一般的には嚥下食が必要な方がいる家族は、外食は無理だしましてや家族みんなで同じごちそうを食べるというのはあきらめている方も多いと思います。

ですが!!
嚥下障害をお持ちの方とそのご家族を対象にしたクリスマス料理の食事を提供してくれるところがあるんです!

管理栄養士
管理栄養士
今日はそんな素敵な嚥下食の方とその家族の方向けのクリスマスの食事会をご紹介します!

人気の食事会ですから早めの予約必須です。
今年のクリスマスは少しだけおしゃれして家族みんなで同じお食事を食べて幸せなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

嚥下食対応 クリスマスコース料理 at神戸

神戸市のポートアイランドにある神戸ポートピアホテル」は、2008年から年1回、クリスマスシーズンに嚥下調整食のコース料理が味わえる食事会を催しています。

出典:神戸ポートピアホテル公式HPより

 

11回目の開催となる今年も
「家族で楽しむクリスマス2019 ホテルのやわらかコース料理 ~安心・安全で楽しいクリスマスを~」
と題して、12月14日(土曜日)に開催予定で、現在予約受付けが始まっています。

※2020年クリスマス会の情報は公開され次第掲載します。

日 時

2019年12月14日(土)
[食事]12:00noon ~ 2:00p.m.(受付 11:30a.m.~)
※食事中に色々な嚥下に関する講話を予定しています

会 場

本館B1F 布引・北野の間

料 金

お1人さま 6,000円(税・サービス料込)

講 師

桂木聡子 講師(兵庫医療大学)
野﨑園子 講師(関西ろうさい病院)
坂本利恵 講師(兵庫医科大学ささやま医療センター)

メニュー

出典:神戸ポートピアホテル公式HPより

 

洋食(オードブル・スープ・パン)か和食(前菜・椀物・ごはん)が選べます。
メイン・デザート・飲みものは共通のものをご用意します。

<洋 食>
オードブル
蟹と帆立貝、真鯛のフリカッセ
花野菜のブルーテ
スープ
七面鳥のクネルを浮かべた
きのこのポタージュスープ
パン
フレンチトースト
ソフトパン
<和 食>
前菜
鯛煮付け
白菜 牛蒡 人参 法蓮草
薩摩芋甘煮オレンジ風味
柚子豆腐 山葵餡
南瓜味噌掛け 鰤照り焼き
椀物
帆立しんじょう
法蓮草 人参 振り柚子
ごはん おかゆ
<共 通>
メイン
ビーフとフォアグラのステーキ仕立て ”ロッシーニ”
デザート
りんごのコンポートそのジュレ ソースモルダント
飲みもの
コーヒー または 紅茶 または ジュース

兵庫医療大学リハビリテーション学部の協力をうけホテルのシェフが工夫を凝らし用意した嚥下食対応のコース料理です。

出典:神戸ポートピア公式HPより(2011年メニュー例)

 

地域交流プロジェクトとしてホテルと大学が共同で企画・運営していて、会食中の体調ケアも備えた、利用者にとっても安心のプログラムです。

管理栄養士
管理栄養士
当日は兵庫医療大学からサポートスタッフが入り、食事会を見守ってくれるそう。
介護中の方
介護中の方
それは安心感が違うわ!
介護中の方
介護中の方
周りも同じように嚥下食を食べる方だと気兼ねがないから参加しやすそうね!

基本的には嚥下食対応のお料理ですが、さらに一人一人の状態に応じて「もっと刻む、とろみを増す」など調整が必要な場合は、その場で応じる体制も整えているそうです。

会食の部屋には大きなツリーが飾られ、ピアノとヴァイオリンの音楽演奏でクリスマスのひとときを楽しむことができます。
また、嚥下障害がある人の食生活について専門家の講話も予定されています。

まさに、嚥下食対応が必要な家族にとってはスペシャルなクリスマスの食事会と言えます。

管理栄養士
管理栄養士
食べたり、飲んだりが難しくなって、食事を楽しむことを忘れてしまいそうになっているご家族にこそ参加してほしいです。

もちろん日常のお食事も大切ですが、特別な日を一緒に味わった思い出は更に家族の絆を強めてくれることと思います。

今年のクリスマスはぜひ家族で安心・安全で美味しいやわらかいコース料理を味わってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせやご予約は公式HPより行えます。
神戸ポートピアホテル公式HP