その他

【体験談】親知らず抜歯後の食事は介護食!痛くて食べられないが解決!

管理栄養士
管理栄養士
今回は私の抜歯体験談も交えて、ちょっと違う目線から「介護食」をご紹介します。
これから親知らずを抜歯する予定の方や、抜歯後の痛みで食事に悩んでいる方はぜひ参考にしてほしいな。

親知らず抜歯後の痛みは?

きっと多くの方が、「親知らずの抜歯は痛い」というイメージを持っていると思います。

ですが、実際は抜歯の際には麻酔が効いているので痛みを感じることはほとんどありません。

管理栄養士
管理栄養士
私も上下4本の親知らずを抜歯した経験がありますが、抜歯自体には痛みは感じませんでした。(※1回目の例外を除いて)
※詳細は体験談でお話します。
抜歯経験あり
抜歯経験あり
「痛み」はないけれどバキバキと歯を折る?砕く?音に怯えた記憶があるわあ。。
ひゃー聞いただけで怖い!
管理栄養士
管理栄養士
そうそう!
痛みがないから、とにかく「恐怖感」と戦う感じでした。

実際に痛みを感じ始めるのは、通常、麻酔が切れてからのことです。
術後に痛み止めを飲むと思いますが、その薬が切れてくると徐々に痛みが現れてくるはずです。

できれば、この麻酔が切れてから一波目の痛みを感じる前に痛み止めのを飲むことをおすすめします。

抜歯に要する時間と抜歯後の痛みは比例するようなので、自分の抜歯に要した時間を振り返って痛みに備えることが大切です。

親知らず抜歯後はいつから食べられる?

抜歯後の食事は、麻酔が切れれば食べても大丈夫です。

麻酔は、抜歯後たいてい1~3時間程度で切れるので、それから食事をとるのがおすすめです。

管理栄養士
管理栄養士
ま、食べられればの話ですが、、、
な、なんだその言い方は。
もしや食べられないってことか?!
管理栄養士
管理栄養士
それに関しては抜歯のレベルや状態によって本当に千差万別。
神のみぞ知る!ってかんじですね(笑)

私の親知らず抜歯体験談

管理栄養士
管理栄養士
私は上下4本親知らず抜歯経験があります!

最初の1本は都内の「武蔵境駅近くの歯医者さん」で。
残りの3本は「吉祥寺駅近くの歯医者さん」で抜歯を行いました。

なぜ2箇所の歯医者で抜歯しているかというと…
1回目に歯医者選びを間違えたからです。

大失敗!初めての親知らず抜歯

初めての親知らず抜歯の時は突然訪れました。

管理栄養士
管理栄養士
というより、親知らず抜歯を甘く身過ぎていました。

まだ病院で働いていたころです。
通っていた歯医者に親知らずの生え方的にも抜歯を勧められたので、

管理栄養士
管理栄養士
じゃ抜いとくか!

なんて軽い気持ちで抜歯することに。

当時はそんなに大変なこととも知らずに。

ショッピングモール内で20時まで営業の歯医者さんを予約。
仕事後、食事を済ませての19時前に抜歯へ。
抜いたのは右下の親知らずです。

麻酔後さっそく抜歯作業へ。

ガガガーギギギーッ
バキッバキッバキッ!

歯を砕く音が頭に響き怯えます。

あと少しで終わるはず、
うん。終わるはず。

全然終わらない!
そして、口を開く器具が当たってるところが痛すぎる!

涙が出そうなくらい(というより出ましたが)
痛くて尋常じゃなく辛かった!

抜歯作業が終わって止血作業へ。

しばらくしても血がなかなか止まらない様子。
先生はちらちら時計を気にしています。

あ、20時になりそう。
診療終了時間が近づいてるのね。

歯医者さん
歯医者さん
ちょっともう閉めなきゃいけないし、今日は血が止まらなそうだから一旦止血の綿を詰めて縫うね!
3日後また診せにきて。
管理栄養士
管理栄養士
わ、わかりました。

なんのことかわからないけれど、とりあえず早く終わって欲しい気持ちで返事をしたのを覚えています。

処置をしてもらい、痛み止めを貰い帰りました。

その日は、食事を済ませていたのでそのまま就寝。

それから数時間後…。

痛すぎて目が覚めます。

寝ていても、ズキズキ感が響いてきます。
ロキソニンでは治らず、ボルタレンを追加してなんとか数時間、寝たような寝てないような時間を過ごしました。

翌朝、仕事は休みだったので救われましたが、痛みは増す一方です。

顎が動かせないくらいの痛みです。
下顎を少し動かすのも激痛が走るので怖くて食べることは全く出来ません。
これで3日耐えられるのか不安しかありませんでした。

初めは痛すぎて食欲も湧かず。
MAXで痛み止めが効いている数時間だけは何か飲めそうな気がして、ウィダーインゼリー的なものでしのぎました。

管理栄養士
管理栄養士
私の場合は痛みで、顎を動かすことすら難しかったのでスプーンで食べるもの(お粥やプリンなど)すら受け付けられませんでした。

2日目も痛みは続いています。
全く弱まる気配がありません。

痛みに耐えながら、仕事に向かいます。
職場は病院の栄養課。

昼食の時間は病院給食を食べます。

普通の食事は食べられそうにもありません。
だからといって刻まれた食事も傷口に詰まりそう食べられません。

その時私が食べたものは「ミキサー食」です。

しかも顎が痛みで動かせないので、スプーンで食べることができず。
ミキサー食をストローで吸って飲みました。

これまで、飲みものやウィダーインゼリー的な甘いものしか食べられていなかったので
ごはん的な味のものが食べられた感動と美味しさは忘れられません。

管理栄養士
管理栄養士
病院栄養士として、働いていてよかったと実感した日でした。
そこで実感?!なんか違うような。。
管理栄養士
管理栄養士
ま、何はさておき「ミキサー食」で私の抜歯後の食事は守られました。

その後、歯医者へ行き傷口につめた綿を抜いてからは劇的に痛みが軽減していきました。

それでも普通食が食べられるようになるまで1週間はかかりました。

親知らずの抜歯ってこんなに大変なことなんだ!

その一件で初めて知ったのです。

そして歯医者選びの大切さも身に染みて実感。

次はもっと調べて準備してから抜歯に臨もうと決意しました。

吉祥寺の名医と出会う!

1本目の抜歯から数ヶ月後。

当時の痛みと恐怖がなかなか忘れられず次の抜歯に踏み出せずにいましたが、意を決して抜歯することに。

とにかくインターネットで口コミを検索して、自宅から近いところで親知らずの抜歯に定評のある歯科医を探しました。

管理栄養士
管理栄養士
私が行った歯医さんは吉祥寺の「坂東歯科医院」です。

事前に予約し、
1回目は抜歯のための予診を行い、2回目の診察で抜歯を行いました。

抜歯したのは前回同様「下の親知らず」

今回は事前に飲むゼリー飲料を用意しておきました。

抜歯当日。
これから数日はまた食べられない日々が始まると思い、思いっきり食べて臨みました。

麻酔後、抜歯スタート。

バキッバキッ
数分後。

歯医者さん
歯医者さん
終わりましたよー

止血して縫っておわり!

え?まだ20分も経ってないんじゃない?

前回の1時間以上の格闘と痛みはなんだったのか。。

管理栄養士
管理栄養士
痛みどめを飲んであっさり終わりました。

いやいや、そんな痛くないはずはない

初めての抜歯の時のあの顎が動かないくらいの痛みがいつくるのかと怯えて待ちましたが、結局来ませんでした。

もちろん、麻酔が切れた後は痛みましたが、痛みどめを飲めば忘れられる程度です。
痛み止めも翌日くらいまでしか飲まなかった気がします。

3日目には普通の食事が食べられました。

残りの上2本も同様の流れで抜歯してもらい、上の歯の方がより痛みは少なかったように思います。

歯医者さんによってこんなに違うんじゃな!

もちろん歯の状態によっても異なるようだけれど、ここまで差があるのには驚きでした。

管理栄養士
管理栄養士
みなさん、親知らず抜歯には歯医者選びが大切ですよー!

抜歯後 どんなものが食べやすい?

抜歯後は柔らかいものがやはり食べやすいです。
抜歯初日や翌日までは、プリンやゼリーなどが無難です。

お粥やひき肉などは柔らかく一件食べやすそうですが、粒が傷口に入ってしまうととれないので不向きでした。
細かいポロポロしたものは避けた方が無難です。

管理栄養士
管理栄養士
私のように顎が動かないくらい痛みが強い人はゼリー飲料かミキサー食がおススメです。

ですが、いくつかの歯医者さんのホームページで、

抜歯後に吸ってものを食べると、抜歯後にできたかさぶたが剥がれてしまうおそれがあるので、吸って食べるゼリーやドリンク、すすって食べるうどんなどの麺類は、一度お皿に移して食べること。吸うのは控えた方が良い。

という記載がありました。
その辺りは慎重に判断してください。

みんなの抜歯後の食事、体験談

 

View this post on Instagram

今日は娘の右下埋伏親知らずの抜歯手術でした。 先週は左でした。 その抜糸から始まり、すぐ右の抜歯手術に入ったそうですが、やはり先生の腕は確かでした。全部で20分位で終わりました! お母さん終わりましたと看護師さんに言われびっくりです。 真横に生えていた歯でした。 抜糸後の左の歯も綺麗に治っているそうで一安心です。 でも、この1週間で二本抜いたわけですから、念のため、ドラッグストアでこんなものを購入しました。 高齢者向けレトルトです。お味はどうでしょうか? 今夜は、たまご粥と大根の鶏そぼろあんをいただくそうです。噛まずに飲めるようです。 春休みは忙しくなってしまいましたが、親知らずを無事に抜けてよかったです。先生、看護師さん、受付の方、ありがとうございました。 娘もよくがんばりました! #親知らず #親知らず抜歯 #親知らず抜歯後の食事 #親不知 #都立大塚病院 #口腔科

A post shared by みかん (@mikanyuzu11) on

管理栄養士
管理栄養士
みなさん、抜糸後の腫れや痛みに苦戦されているようですね。

親知らず抜歯後おすすめ介護食

どんなに良い歯医者さんに抜歯して貰っても、やはり抜歯当日~3日間程度は柔らかい食事しか食べることが出来ません。
そんなときにおススメなのが介護食です。

View this post on Instagram

実は日曜日から歯が痛くて… いつ治療したか覚えていないくらいの詰め物がいつの間にか取れていて激痛 歯医者に行っても、膿が治まるまでは詰めれませんって言われ、仮詰めだけして待ってる状態 痛すぎて普通に鶏肉煮たものも食べられないレベルなんですよね でもおかゆとうどんだけで来月まで過ごすわけにもいかず、管理栄養士の妹に相談した結果がこれです。 早速試してみると、介護食とか嘘だろってくらいおいしいし、柔らかいので歯に響かない(๑•̀ㅂ•́)و✧ 味のバリエーションもあるので、飽きずに食べられそうです。 歯の治療中で食べ物に気を使う人にとてもおすすめ。 レトルトパウチだから、洗い物する元気もないときは、湯煎したあとパウチにスプーン突っ込んで食べればお皿も汚れません! 歯医者さんが紹介したらいいんじゃないかなと思いました。 #虫歯治療 #やさしい献立 #ユニバーサルデザインフード

A post shared by (@maaaaatansoochi) on

管理栄養士
管理栄養士
みなさん、「介護食」を利用されている方が多いんですよね。
最近の介護食は、ほんとうにおいしいからなぁ!

レトルトの介護食ももちろんお勧めですが、私の1番のおすすめは『あいーと』です!!

「あいーと」とはイーエヌ大塚製薬株式会社が販売している「やわらかい冷凍のおそうざい」です。

【酵素均浸法】という技術により、食材独自の食感を残しながらも、形が崩れないギリギリの軟らかさに調理されています。

管理栄養士
管理栄養士
見た目は通常の食事と変わらないので、自然な感覚で食事ができるのが嬉しいですよね!
きっと美味しくて驚きますよ!
今すぐ【食宅便】で「あいーと」を見てみる。

▼ こちらの記事で「あいーとを食べてみた体験談」をご紹介。▼
~お得に購入する方法まで徹底解説!~

【実食レポ】人気の美味しい介護食「あいーと」徹底調査!本記事のテーマ 介護食「あいーと」4品を実食。 美味しさや食べやすさをレポートします。 気になる賞味期限、価格、取扱い店舗など「あ...

数個買う程度なら、ネット通販も利用してみてください。

その他にもネット通販で購入できるレトルト食も豊富にあります。
できれば、抜歯前に三日分くらいは用意しておくと安心ですよ。

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...

まとめ

今回は私の経験談を併せて、親知らず抜歯後のお食事についてご紹介しました。
最近の介護食は本当に美味しいですから、いろんな場面で利用できるのも嬉しいですよね。

管理栄養士
管理栄養士
これから抜歯予定のあるかたは、ぜひ事前リサーチをしっかり行って上手な先生に抜歯を行ってもらってくださいね!
食事に関しては介護食さえあれば準備万端だな!