やわらかダイニング

【高齢者向け冷凍宅配弁当】やわらかダイニング 7日目 飽きずに美味しい秘密

管理栄養士
管理栄養士
全7回シリーズでやわらかダイニングの冷凍弁当『やわらか宅配食』について実食レポートしています。
本日で7日目!

毎日食べてみて、実際に高頻度で食べる高齢者の気持ちも考えてみたいと思います。

https://yawaraka-dining.com/                やわらかダイニング

本記事のテーマ
やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『豚肉のスタミナ焼き弁当』を実食して、食べやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートします。

高齢者向け宅配食『やわらかダイニングとは』

健康的な冷凍のお弁当サービスを展開しているウェルネスダイニングですが、その中でも「噛む力・飲み込む力が弱くなってきた方向け」に、 見た目や味、まとまり易さ、飲み込み易さに配慮したやわらかい冷凍の宅配食が「やわらかダイニング」です。

お食事のやわらかさはレベルに応じて3つの食事コースに分かれています。

                                           やわらかダイニング

ちょっとやわらかめ宅配食

噛む力少し弱いと感じるが、問題なく飲みこめる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→ちょっとやわらかめ宅配食はこちら

かなりやわらかめ宅配食

噛む力が弱く、飲みこむ力も弱くなってきたと感じる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→かなりやわらか宅配食はこちら

ムースやわらか宅配食

噛む力・飲み込む力共に弱いと感じる方向け
今すぐメニュー例を見てみたい方は→ムースやわらか宅配食はこちら

今回は、
やわらかレベル1『ちょっとやわらかめ宅配食』を7食注文してみました。

やわらかダイニング 実食レポート7日目!

今回食べたのは『豚肉のスタミナ焼き弁当』です。

管理栄養士
管理栄養士
お昼の冷凍お弁当生活もいよいよ7日目を迎えました!

お弁当の内容は4品
・豚肉のスタミナ焼き
・キャベツのツナ炒め
・菜の花のお浸し
・ひじき煮

温め方

600wで約4分 もしくは500wで約5分
食べる前日に冷蔵庫へ移してから温めるとふっくらやわらかく仕上がるそうです!

管理栄養士
管理栄養士
7日目 実食スタート!

豚肉のスタミナ焼き


始めの印象として・・・

管理栄養士
管理栄養士
少し見た目が良くないかなぁと感じました。

お肉自体はやわらかく食べやすいです。
豚肉のオイスターソース炒めを食べたときと同様に、若干お肉のパサつきを感じるかな。

味付けは、にんにく風味でしっかりめ。ごはんが進む味付けです。

付け合わせは、カリフラワーとコーン。
やわらかく柔らかく茹でてあり、カリフラワーは口の中でほろほろ崩れる感じ。
コーンは缶詰のコーンのそのままのかたさです。
小さくて食べやすいですが、コーンが少し口に残ります。

キャベツのツナ炒め

キャベツとツナ、アスパラガス、コーンがマヨネーズベースであえてあります。
どれも小さくカットしてありキャベツやアスパラは柔らかく茹でてあるので食べやすいです。
ツナの風味が強いのでマヨネーズ感は強くありません。
※食べやすいのですが、こちらもコーンが少し口に残ります。

菜の花のお浸し

菜の花のめんつゆベースのお浸しです。

今はちょうど3月!

管理栄養士
管理栄養士
旬のお野菜が入っていると「春」感じられて嬉しいです。

筋がきになるかと心配していましたが、やわらかく茹でてあり食べやすかったです。

ひじき煮

ひじき、にんじん、油揚げのはいった煮物です。

かつおだしや、油揚げの旨みが感じられて家庭の味を感じられます。

かたさは問題ないですが、ひじきが口の中でばらけると少し食べにくさがあるかもしれません

ボリュームや味付け

今回は、見た目のボリューム感がなかったので物足りなさがあるのかなと心配していましたが、実際に食べ終えた感じだと意外とお腹にたまってちょうど良いなという印象です。

高齢者向けのお弁当のボリューム的には十分かと思います。

味付けは、全く薄くありません
すべてしっかりめ。

管理栄養士
管理栄養士
にんにく風味のお肉や、おだしが効いた煮物、あえ物など味のバラエティも豊かでした。

食塩相当量を確認すると、今回のお弁当は1.9g。
この塩分量なら多少血圧が気になる方でも食べられる内容だと思います。

冷凍宅配弁当ランチ7日目!

やわらかダイニングさんの冷凍宅配弁当を食べて今日でついに7日目!

っと言いたいところですが…
実際には昨日の日曜日は食べるのをお休みしたので1日開けての実食レビューです。

今回は、見た目は少し彩りに欠けていたので、一見して『美味しそう!』とは感じられなかったのですが…

実際に食べてみるとだしの旨みや、季節が感じられる食材があり楽しむことが出来ました。
味付けも家庭的な味も感じられて、とても美味しく感じました。

今日のメニューが美味しかった。ってのはもちろん大前提ですが

やっぱり、美味しく食べられた一番の理由は、1日お休みして、改めて食べたことかなと感じています。

管理栄養士
管理栄養士
今回1週間、高齢者向けの冷凍お弁当を食べたことの感想気づきはこちらの記事にまとめています。

▼こちらの記事で「高齢者向け冷凍宅配食を毎日食べてわかったことをご紹介▼
毎日食べた人にしかわからない!
冷凍宅配食のメリット・デメリット
も掲載!

【体験談】口コミ通り?高齢者向け冷凍宅配食を毎日食べてわかったこと本記事のテーマ 高齢者向けの冷凍の宅配弁当のやわらかダイニング「ちょっとやわらかめ宅配食」を7日間、毎日ランチとして食べてみた私の体験...

栄養成分や賞味期限は?


お弁当1つ1つのパッケージに、使用されている原材料名や内容量、賞味期限、保存方法、栄養成分表示などが記載されています。

原材料名の表記を見ると、添加物は使用されていますがすべて日本の安全基準をクリアしたものです。
原材料名表記は各お料理ごとに記載されているので、苦手な食べ物や避けたい添加物がある場合は食べる前に個別に確認することが可能です。

栄養成分表示

熱量 330kcal
たんぱく質 13.9g
脂質 23.9g
炭水化物 14.4g
食塩相当量 1.9g

 

賞味期限

注文した時期から、約3ヶ月程度

管理栄養士
管理栄養士
ちなみに冷凍弁当が到着した初日のうちの冷凍庫はこんな感じでした(笑)
パッケージもコンパクトなので収納しやすいです。

やわらかダイニング定期お届けの値段

ちょっとやわらかめ宅配食 【7食】4,600円 (657円/食)
【14食】9,100円 (650円/食)  
【21食】13,500円 (643円/食)
かなりやわらかめ宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)
ムースやわらか宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)

価格はすべて税抜きです。

お届けの間隔

・その都度注文(定期お届けなし)
・毎週1回
・2週間に1回
・3週間に1回
・毎月1回
から選ぶことができます。

その都度お届けの場合は送料700円。
定期お届けなら、送料半額(350円)です。

やわらかダイニングの注文方法

注文はやわらかダイニングのホームページから行うことが出来ます。

▼やわらかダイニングの公式ホームページはこちらをクリック▼



氏名、住所、電話番号、メールアドレス、支払方法などを入力するだけなので簡単でした。

▼「やわらかダイニングのクーポン情報」はこちらの記事でご紹介▼
購入方法など詳しく解説しています。

やわらかダイニングの値段は?嬉しい購入特典や割引クーポン情報本記事のテーマ 高齢者向け冷凍の宅配弁当【やわらかダイニング】の値段(一食分)や注文方法、購入特典、クーポンコードの取得方法についてま...

今回のちょっとやわらかめ宅配食は7食が最小の注文個数でした。
興味のある方は、まずは1週間お試しの気持ちで始めても良いですね。

どのやわらかさのお弁当にすればよいかなど不安がある場合はお電話すれば、常駐の管理栄養士が相談にのってくれます

親を介護中
親を介護中
相談できる窓口があるのは嬉しいわ。

商品はご注文から5日前後クール冷凍便で到着します。

わたしの場合は金曜に注文して日曜には到着しました!
ちなみに初回は送料無料です。

まとめ

今回はやわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『豚肉のスタミナ焼き弁当』を実食して、たべやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートしました。

高齢者向けの冷凍のお弁当を食べるのは今日で7日目です。

管理栄養士
管理栄養士
最終日は季節の味も感じられて、最後まで美味しく食べることが出来ました。

病院勤務時代も、嚥下食や柔らかいお食事を試食することはありましたが毎日しっかりとお食事として食べる経験は今回が初めてでした。

自分の中でも気づきや勉強になることもたくさんありました。
やはり、実際にやってみないと、食べてみないとわからないことがたくさんありますね。

管理栄養士
管理栄養士
今回1週間、高齢者向けの冷凍お弁当を食べたことの感想気づきはこちらの記事にまとめています。

▼こちらの記事で「高齢者向け冷凍宅配食を毎日食べてわかったことをご紹介▼
毎日食べた人にしかわからない!
冷凍宅配食のメリット・デメリット
も掲載!

【体験談】口コミ通り?高齢者向け冷凍宅配食を毎日食べてわかったこと本記事のテーマ 高齢者向けの冷凍の宅配弁当のやわらかダイニング「ちょっとやわらかめ宅配食」を7日間、毎日ランチとして食べてみた私の体験...

今回のお弁当もどれも小さめの大きさになっていて非常に食べやすかったです。
飲み込む力に問題ない方であれば、気にならない程度ですが
・コーンが口に残る
・ひじきが口に残る
など飲み込みやすさの点から見ると少し気になる点はありました。

今回は、「ちょっとやわらかめ宅配食」という種類だったので、このあたりが心配な方はレベル2の「かなりやわらかめ宅配食」を検討してみると良いと思います。
かなりやわらか宅配食はこちら

冷凍庫にこのお弁当が入っていれば、食事が作れない忙しい時も安心です。
常備食として用意しておいても良いかもしれませんね。
ちょっとやわらかめ宅配食はこちら

▼「やわらかダイニング口コミや評判」はこちらの記事でご紹介▼
購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【高齢者向け冷凍宅配食】やわらかダイニングの口コミ・評判は? 今、コロナウイルスの流行をキッカケに「高齢者向けの冷凍宅配食」の利用者が非常に増えています。 なかなか安心して外出が出来ない高...
管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...