やわらかダイニング

【高齢者向け冷凍宅配弁当を試食】やわらかダイニングって美味しい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
管理栄養士
管理栄養士
今回は、やわらかダイニングの冷凍弁当『やわらか宅配食』について実食レポートします。
7食分購入したので、私も毎日食べてみて、実際に高頻度で食べる方のお気持ちも考えてみたいと思います。

コロナウイルスの影響で、気軽に外出が難しい状況です。
少しでも感染リスクを抑えるために、宅配食を検討されている方も増えています。

https://yawaraka-dining.com/                やわらかダイニング

本記事のテーマ
やわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『和風オムレツ弁当』を実食して、食べやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートします。

高齢者向け宅配弁当『やわらかダイニング』とは

健康的な冷凍のお弁当サービスを展開しているウェルネスダイニングですが、その中でも「噛む力・飲み込む力が弱くなってきた方向け」に、 見た目や味、まとまり易さ、飲み込み易さに配慮したやわらかい冷凍の宅配食が「やわらかダイニング」です。

お食事のやわらかさはレベルに応じて3つの食事コースに分かれています。

                                           やわらかダイニング

ちょっとやわらかめ宅配食

噛む力少し弱いと感じるが、問題なく飲みこめる方向け

かなりやわらかめ宅配食

噛む力が弱く、飲みこむ力も弱くなってきたと感じる方向け

ムースやわらか宅配食

噛む力・飲み込む力共に弱いと感じる方向け

管理栄養士
管理栄養士
今回は、
やわらかレベル1『ちょっとやわらかめ宅配食』を7食注文してみました。

やわらかダイニング 実食レポート1日目!

今回食べたのは和風オムレツ弁当です。

管理栄養士
管理栄養士
お昼を冷凍お弁当生活1日目の実食レポートです!

お弁当の内容は4品
・和風オムレツ
・アスパラソテー
・さつまいもサラダ
・ほたて貝柱フライ

温め方

600wで約4分 もしくは500wで約5分
食べる前日に冷蔵庫へ移してから温めるとふっくらやわらかく仕上がるそうです!

さっそく食べてみました!

和風オムレツ


箸を入れると簡単に切ることができます。
中に鶏ひき肉が入っています。

ふわっとしていて歯をつかわずにつぶすことが出来ます
味付けもしっかりしていて、おだしの旨みを感じます。

食べる前は、ケチャップをつけようと考えていましたがそのままで味付けは十分。
※鶏ひき肉が使われているので、口の中で少し肉が残ります。

アスパラソテー

アスパラガス、玉ねぎ、椎茸、ベーコンのソテーです。
塩こしょう味。玉ねぎの甘み・旨みがあり美味しいです。

歯をつかってしっかり噛まなければ食べられませんが、食材が小さくカットしてあるので食べやすくなっています。
※アスパラの繊維が少し口に残りました。

さつまいもサラダ

さつまいも、いんげん、玉ねぎ、魚肉ソーセージが入っています。
てっきりポテトサラダかと思っていたら、さつま芋でした!

チーズ粉末なども使われていて洋風の味付けです。

ほたての貝柱フライ

魚肉のすり身に、ほたてエキスを加えて加工したものを揚げてあります。
小さめですが、弾力があって食べ応えがあります。

ちくわやかまぼこのような噛み応えなので、歯をつかわないと細かくは出来ないかたさです。
ソースをつけようと考えていましたが、そのままで味付けは十分でした。

ボリュームや味付け

管理栄養士
管理栄養士
品数豊富で、食材の固さにも変化があったので見た目以上に食べ応えがありました。

自宅では、この内容にごはんをプラスすると思うので高齢者向けのお弁当のボリューム的には十分かと思います。

味付けは、全く薄くありません
すべてしっかりめ。
始めは内容によって、自分で調味料(ケッチャップやソース)を足そうと考えていましたが、お料理自体の味付けで十分美味しく食べられました。

味付けもオムレツが和風の味付け、ソテーは塩コショウ、さつま芋のサラダは少し酸味のある甘め、フライは洋風などバラエティに富んでいて非常に美味しく食べることが出来ました。

食塩相当量を確認すると、今回のお弁当は1.7g。

管理栄養士
管理栄養士
こんなに味付けがしっかりと感じながら、1.7gとは上手に塩分を抑えられているなぁという印象です。

食材の旨みや風味を上手に活用されています。
さすが!管理栄養士が監修しているお弁当だと感じます!

栄養成分や賞味期限は?


お弁当1つ1つのパッケージに、使用されている原材料名や内容量、賞味期限、保存方法、栄養成分表示などが記載されています。

原材料名の表記を見ると、添加物は使用されていますがすべて日本の安全基準をクリアしたものです。
原材料名表記は各お料理ごとに記載されているので、苦手な食べ物や避けたい添加物がある場合は食べる前に個別に確認することが可能です。

栄養成分表示

熱量 251kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 8.4g
炭水化物 19.8g
食塩相当量 1.7g

賞味期限

注文した時期から、約3ヶ月程度

親を介護中
親を介護中
冷凍しておけば長期保存が可能なのも嬉しい!
管理栄養士
管理栄養士
ちなみに家の冷凍庫は今こんな感じ(笑)
パッケージもコンパクトなので収納しやすいです。

やわらかダイニングの定期お届けの値段

ちょっとやわらかめ宅配食 【7食】4,600円 (657円/食)
【14食】9,100円 (650円/食)  
【21食】13,500円 (643円/食)
かなりやわらかめ宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)
ムースやわらか宅配食 【7食】5,200円 (743円/食)
【14食】9,900円 (707円/食)
【21食】14,800円 (704円/食)

価格はすべて税抜きです。

お届けの間隔

・その都度注文(定期お届けなし)
・毎週1回
・2週間に1回
・3週間に1回
・毎月1回
から選ぶことができます。

その都度お届けの場合は送料700円。
定期お届けなら、送料半額(350円)です。

やわらかダイニングの注文方法

注文はやわらかダイニングのホームページから行うことが出来ます。

▼やわらかダイニングの公式ホームページはこちらをクリック▼



氏名、住所、電話番号、メールアドレス、支払方法などを入力するだけなので簡単でした。

▼「やわらかダイニングのクーポン情報」はこちらの記事でご紹介▼
購入方法など詳しく解説しています。

やわらかダイニングの値段は?嬉しい購入特典や割引クーポン情報本記事のテーマ 高齢者向け冷凍の宅配弁当【やわらかダイニング】の値段(一食分)や注文方法、購入特典、クーポンコードの取得方法についてま...

今回のちょっとやわらかめ宅配食は7食が最小の注文個数でした。
興味のある方は、まずは1週間お試しの気持ちで始めても良いですね。

どのやわらかさのお弁当にすればよいかなど不安がある場合はお電話すれば、常駐の管理栄養士が相談にのってくれます

親を介護中
親を介護中
どれにすれば良いかも不安だから、栄養士に相談できるのは嬉しいですね。

商品はご注文から5日前後クール冷凍便で到着します。

わたしの場合は金曜に注文して日曜には到着しました!
ちなみに初回は送料無料です。

まとめ

今回はやわらかダイニングのちょっとやわらかめ宅配食『和風オムレツ弁当』を実食して、たべやすさや味付け、ボリュームなど管理栄養士の目線でレポートしました。

食べる場合に余裕があれば、パッケージから出してお皿に盛り付けると食べる方の気持ちもさらに美味しく感じやすいのではと思います。


高齢者向けの冷凍のお弁当を食べるのは今回が初めてでしたが、正直冷凍のお弁当とはわからないくらい美味しく感じました。

食べやすさに関しては、どれも小さめの大きさになっていて非常に食べやすかったです。
飲み込む力に問題ない方であれば、気にならない程度ですが
・鶏そぼろが口に残る
・アスパラの繊維が残る
など飲み込みやすさの点から見ると少し気になる点はありました。

今回は、「ちょっとやわらかめ宅配食」という種類だったので、このあたりが心配な方はレベル2の「かなりやわらかめ宅配食」を検討してみると良いと思います。
かなりやわらか宅配食はこちら

7食まとめて注文したので、明日から毎日こちらのお弁当を食べてみて、実際に毎日続けて食べる方の感じ方も考えてみたいと思います。

管理栄養士
管理栄養士
やっぱり味に飽きがきて、食べたくなくなるのでしょうか?

レンジで5分でこの美味しさ、かつ管理栄養士がしっかりとバランスを考えているメニューなら、自分の親にも試してあげたくなりました。

冷凍庫にこのお弁当が入っていれば、食事が作れない忙しい時も安心です。
常備食として用意しておいても良いかもしれませんね。
ちょっとやわらかめ宅配食はこちら

▼「やわらかダイニング口コミや評判」はこちらの記事でご紹介▼
購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

【高齢者向け冷凍宅配食】やわらかダイニングの口コミ・評判は? 今、コロナウイルスの流行をキッカケに「高齢者向けの冷凍宅配食」の利用者が非常に増えています。 なかなか安心して外出が出来ない高...
管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...