その他介護食

イオン・トップバリュの介護食「やわらか」口コミ・評判は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の介護食「やわらかシリーズ」の口コミ・評判をご紹介します!

イオンにも介護食が売られているのか!初耳じゃ。
管理栄養士
管理栄養士
インターネットで探してみましたが、まだまだ情報が少ないようなので、介護食を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

トップバリュ「やわらかシリーズ」内容

種類や特徴

トップバリュから出ている「やわらかシリーズ」全部で25種類。
各区分のラインナップは以下の通りです。

管理栄養士
管理栄養士
容易に噛める区分のものは、「レトルト」と「要冷蔵」のものがあります。

◆容易にかめる 全9種
◆歯ぐきでつぶせる 全5種
◆舌でつぶせる 全8種
◆かまなくて良い 全3種

シールド乳酸菌が入っている!

森永乳業の登録商標である、「シールド乳酸菌」が100億個配合されています。
「シールド乳酸菌」とは、シールド(盾)のように外敵から人の体を守る働きを持つことから名付けられた乳酸菌です。
腸の壁の内側にいる免疫細胞に刺激を与えて、免疫細胞を活性化する働きを持っています。
免疫力の向上やインフルエンザ予防などの作用がもたらされて、私たちの健康を全面的にサポートしてくれます。

要冷蔵品があること

「容易にかめる」かたさのシリーズは、要冷蔵品が多いです。
レトルトで常温保存が可能なものは1種類しかありません。

トップバリュ「やわらかシリーズ」賞味期限

◆冷蔵品シリーズの賞味期限は製造日より90日後(製造日含む)。
◆常温レトルトシリーズの賞味期限は製造日より10~12ヵ月後程度(商品により異なる)

トップバリュ「やわらかシリーズ」お値段

◆要冷蔵シリーズ ¥128〜148
◆レトルトシリーズ ¥137

トップバリュ「やわらかシリーズ」取扱店舗

全国のイオン、マックスバリュ、一部ウェルシア薬局など。

トップバリュ「やわらかシリーズ」購入方法

取扱店舗にて直接購入。
もしくは、イオン「トップバリュ」のネットスーパーにて購入可能です。

トップバリュ「やわらかシリーズ」口コミ・評判は?

キューピーの介護食より安いのでありがたいです。
毎日のことなので安くて美味しいのが良いので!
ご飯の上にかけて、あん掛け丼にしました。
かつおぶしエキスが入っているようですが、カツオのだし味がしすぎる気がします。
もう少し抑えた方が私には好みでした。
しかし、美味しいです。 シールド乳酸菌M-1って、免疫力を高めるようですね。
これもとてもとても魅力な惣菜でした
(やわらか 白身魚の卵とじ)
介護用品としてではなく、かぜひき時に食べました。
国産米を使い、乳酸菌も入り、優しく体に栄養を与えてくれてうれしい食品です。
レンジで簡単に温めて食べられるのもありがたいです。
(やわらかごはん・さつまいも入り)
いつもは違う惣菜を購入しているのですが、今回思い切って新商品ということで購入してみました。
納得の味で3歳の子供も喜んで食べていました。
今後も継続して購入をしたい商品です。
(やわらか煮込みハンバーグ コクのあるデミグラスソース)
便利で、美味しいです。
具材が柔らかく歯が弱いお年寄りでま食べやすいです。
(だしの風味が染み込んだ やわらか肉じゃが)
あと一品とかちょっとつまみにも、いいですね。
とてもお手軽です。重宝しています。
(やわらか 鶏肉のクリーム煮)

介護食ではなく、普段は普通のお食事を食べている方の口コミも多かったです。
普通食を食べている方が、美味しいと感じる味なのも嬉しいですよね。

管理栄養士
管理栄養士
私自身も実際に食べたことがあります。
味も美味しく非常に食べやすい内容でした。
レトルト特有の「レトルト臭」もなし!
ごはんの進む味でしたよ。

▼ こちらの記事で「トップバリュやわらかシリーズ実食レポ」をご紹介▼
~他社の介護食とも栄養士目線で徹底比較~

【実食レポ】トップバリュ「やわらかシリーズ」介護食を徹底調査今回はイオンのプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」から発売されている介護食「やわらかシリーズ」を徹底調査! ...

まとめ

今回はイオンのプライベートブランド「トップバリュ」の介護食「やわらかシリーズ」の口コミ・評判をご紹介しました。

まだ口コミ数が少ないので、わからない部分もありますが全体的には評価は高く、美味しく食べている方が多い印象です。

イオンのプライベートブランドなだけあって他社の介護食より安いのも嬉しいことじゃ!!
管理栄養士
管理栄養士
お食事は毎日のことですから、少しでも安く、美味しいものが手に入ると嬉しいですよね。
介護食のバリエーションを増やしたい方は、ぜひ試してみてください。

レトルト介護食は、いろんな会社から販売されているのでぜひ各社の商品を試してみてほしいです(^^)

▼ こちらの記事で「レトルト介護食の各社の違いを比較記事」をご紹介しています。▼
栄養士目線で味や食べやすさを解説しています。

【楽天・Amazon通販でまとめ買い】美味しいレトルト介護食5選最近コロナウイルスの感染拡大を背景に、自宅にいながら買い物が出来るネット通販の需要は非常に高まっています! お試し1食分程...

▼ こちらの記事で「通販で買える高齢者向け高栄養食品」をご紹介▼
通販の方が断然安く買えますよ!

【低栄養改善】楽天・Amazon通販で買える高齢者向け高栄養食品 低栄養とは? 低栄養とは、「エネルギーとたんぱく質が不足している状態、健康な体を維持して、日々の活動を行っていくの...

家族の介護は、日々「体力」「精神力」との戦いですよね。
大切な家族をできる限り穏やかな気持ちで「笑顔」で介護を続けられるように介護者自身も無理しすぎずに頼れる物は上手に利用しながら乗り越えましょう。

管理栄養士
管理栄養士
管理栄養士が監修した高齢者向け宅配食を他にも検討したい方はこちらの記事もおすすめです!

▼こちらの記事で「高齢者の宅配弁当探しを実際にやってみた体験談」をご紹介▼
“シニアのあんしん相談室”を利用してみました!

【体験談】高齢者宅配弁当探しならシニアのあんしん相談室がおすすめ高齢者向けに、自宅に配達可能な宅配食事サービスを検索・比較できるサービスを提供している『シニアのあんしん相談室の宅配ごはん案内』で実際に...

▼こちらの記事で「介護食の宅配弁当 おすすめランキング」をご紹介▼
実際に私が食べたものをレビュー付でランキング

【栄養士監修】高齢者向け「介護食」宅配弁当おすすめランキング今回は噛んだり飲み込んだりすることが少し難しくなってきた方向けの「やわらかい宅配弁当(区分別)」おすすめランキングを作りました。 ...