敬老の日

【敬老の日】90代の祖父母が喜んだ!おすすめのプレゼントとは?

ももたろう
ももたろう
我が家は、
主人の祖父、祖母が90歳ですが二人とも健在です。

祖父は90歳を越えながらも、未だに足腰もしっかりしていて、畑仕事などをこなします。

祖母は足が悪く、日中はベッド上で過ごすことが多くなってきました。

子供達が長期休みの時期は、遊びに行きますが2人とも、話すとしっかりとした受け答えをしてくれていて毎回驚かされます。

これまでも「敬老の日」や「誕生日」などの節目には贈り物をしてきました。

ももたろう
ももたろう
今回はその経験を踏まえて、90代のおじいちゃん・おばあちゃんに本当に喜ばれるプレゼントをいくつかご紹介します。

高齢者が喜ぶプレゼントは?

物はいらない?!

祖父母の話以前に自分の親にプレゼントをするときよく言われるのが…

ももたろう母
ももたろう母
ものは要らない

たしかに。
60代ともなれば、自分が快適に生活する上で必要なものは大体揃ってるんですよね。

むしろ歳を重ねるほど、持っているものを少しずつ減らしていきたいと考えている方の方が多いはず。

高価な「ブランド品やアクセサリー」は外出機会が多い方は良いですが、家で過ごす時間が増える高齢者には不向きです。

プレゼントの定番の「箸や食器」も、結局使わずじまいで収納に困る場合が多いのが現実。

下手なプレゼントをあげるくらいなら、洗剤など消耗品の方が100倍喜ばれます。

物より思い出

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
でも、物はいらないといわれちゃおしまいよね(笑)
ももたろう
ももたろう
たしかにそうですね(笑)
でも、想い出を一緒に共有できるものなら喜んで貰えるかもしれませんよ。

ちなみに、うちの祖父母の楽しみはひ孫の成長をみること。

うちの祖父は90歳にして、iPadを使えるのでiPadにLINEアプリをダウンロードして写真を共有。
毎日孫の成長を見られるようにしています。

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
iPadが使える90代はさすがにすごいわね…。
ももたろう
ももたろう
ちなみにiPadは、祖父が80代の頃に頭の体操にゲームが出来るからと家族でプレゼントしたんです。
上海やカードゲームなどオンラインゲームを(広告がかなり少なめなものを厳選して)利用しています。

離れていても、ひ孫の毎日の成長が感じられることに非常に喜んでくれています。

私たち家族も、子供の成長を一緒に共有出来ることを嬉しく感じています

小さいお孫さん、ひ孫がいる高齢者には
「子供の成長を共有できるアイテム」が絶対に喜ばれます。

スマホがない、ネット環境ない方には

うちの祖父の場合はiPadがありますが、高齢者は携帯を持たない方もいますし、自宅にネット環境がない方も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、今話題の「まごちゃんねる」です。

AmazonのTVチューナーカテゴリーで1位を獲得しています。

人気なだけあって掲載メディア実績多数

まごチャンネル



スマホで撮影した子供の写真・動画が離れたところに住む、実家や祖父母の家のテレビと共有して映すことが出来る製品です。

まごチャンネル自体に、インターネットが最初から内蔵されているため、おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいる家にインターネットがつながってなくても大丈夫です。

【料金】
まごチャンネルの本体代の値段19,800円(税込)
毎月のサービス利用料金(月額の通信費・サーバー費含む)だけでOK。

サービス料は月払いにするか年払いにするかで異なりますが1480円/月程度です。
年払いにした方が、1年間で2,760円お得です。

今なら、サービス利用料が最大2か月無料キャンペーン中だそうです。

月払いプラン 1,480/月
年払いプラン 1,250円/月

 

【利用方法】
取り付け方も電源ケーブルと、TV接続ケーブルを2本つなぐだけなのでとても簡単です。

【口コミ・評判】
毎日できる最高の親孝行というキャッチコピーで口コミもかなり高評価です。
Amazonに掲載されていた口コミを少しだけご紹介します。

義理の両親が遠方に住んでおり、あまり帰省できないという”課題”をまごちゃんが解決してくれました!
義理実家に渡したら、△△ちゃんがあそびにきたみたい!と喜んでくれました。

もちろんスマホもつかいこなす義理両親ですが、テレビの大画面で簡単に動画や遊んでいる画像が楽しめることが気に入っているようです。
私はまごちゃんで義理実家とのコミュニケーションが増えてほっと胸を撫で下ろしています(笑)

義理実家がまごちゃんを見始めると、こちらのスマホに「ご実家がまごちゃんねるを見始めました」というプッシュ通知が届きます。
これがいい感じの見守り機能となって、安心できます。
かわいらしい受信ボックスに、シンプルだけど素敵な機能。大好きです!

離れている両親へのプレゼントで購入しました。
元々LINE等での動画・写真は共有していたのですが、実際にまごチャンネルを使用してTVに動画や画像を送ると、予想以上に喜んでくれました。
また、普段はスマホやPCの件で、両親からすぐにヘルプが来るのですが、今回は珍しく一回もヘルプなく使かい始めました。

実家に贈ったまごチャンネルをしばらく経って帰省した際に初めてみたのですが、さらに驚きました。
昨今のIT機器にありがちな説明書とは全く違い、確かにこれは簡単に設定できます。

贈られる両親や祖父母の事を心から、そして隅々まで考えて生み出した商品なのだと、心打たれました。
帰省の際には、兄弟家族、私の家族みんなでTVの前でワイワイしてます。
離れている孫の成長した姿でなく、成長していく姿をTVの大画面に記録し、みれるのは本当に良いのだろうなぁと思います

→もっと口コミをcheckする
まごちゃんねる
詳細ページ
まごちゃんねる
公式ページ

ほんとうに美味しい介護食ギフト

ももたろう
ももたろう
高齢になると噛む力・飲み込む機能が弱くなるため食べたいものを思うように食べられないことが多くなります。

そんな中で祖父母にほんとうに喜んで貰えたのは介護食の「あいーと」でした。

絶対喜ばれる介護食「あいーと」

ももたろう
ももたろう
「あいーと」とはイーエヌ大塚製薬株式会社が販売している「やわらかい冷凍のおそうざい」です。

【酵素均浸法】という技術により、食材独自の食感を残しながらも、形が崩れないギリギリの軟らかさに調理されています。
見た目は通常の食事と変わらないので、自然な感覚で食事ができます。

【実食レポ】人気の美味しい介護食「あいーと」徹底調査!本記事のテーマ 介護食「あいーと」4品を実食。 美味しさや食べやすさをレポートします。 気になる賞味期限、価格、取扱い店舗など「あ...

「あいーと」には、様々なおかずがありますが、特別な日の贈り物にするなら【うな重】おすすめです。

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
高齢者はうなぎほんとうに好きよね。
ももたろう
ももたろう
土用丑の日以外でもプレゼントすると本当に喜ばれます!

人気の介護食「あいーと」の口コミ・評判は? 人気の介護食「あいーと」とは 【酵素均浸法】という技術により、食材独自の食感を残しながらも、形が崩れないギリギリの軟ら...
ももたろう
ももたろう
「あいーと」の購入はセット販売・定期購入が出来る「食宅便ケアシリーズ」がおすすめです。
「あい―と」セット(7食セット¥4,080~)を購入することが出来ます。

食卓便
詳細ページ
食卓便
公式ページ

その他 喜ばれる意外なプレゼント

ももたろう
ももたろう
思い出づくりの品・食品以外に、喜ばれた『意外なもの』もご紹介します。

子供向け知育系の本

楽器遊びえほん

えいごレッスンえほん

ご家族を介護中の方
ご家族を介護中の方
えー!
これは意外だわ!!
ももたろう
ももたろう
わたしもびっくりでしたが、ひ孫が遊んでいるのを見て「とっても良いものだねぇ」と感心するので贈ってみたらとっても喜んでくれました。
子供向けのようじゃが、わしら高齢者の頭の体操にぴったりじゃな!

在宅で過ごす高齢者にとっては、英語や楽器などのかんたんなレッスン絵本は「新鮮さ」があり、楽しめるものなのだと思います

まとめ

今回は、私の経験談をもとに「90代の高齢者が喜ぶプレゼント」をご紹介しました。

ももたろう
ももたろう
「敬老の日」や「誕生日」、節目のお祝いの贈り物を選ぶ際の参考にしてみてください。

なにより、嬉しいのはきっとご家族が会いに行ったり温かい声をかけてあげることだと思います。

「プレゼントが用意できなかった…。」

なんて方も、ぜひ電話一本でも良いのでかけてみてください。
何よりのプレゼントになるかもしれませんよ。