プロフィール

サイト制作のキッカケ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めまして

ももたろう
ももたろう
管理栄養士のももたろうです。
現在『通所介護施設』デイサービスで管理栄養士として働いています!

プロフィールにもありますが、 結婚前は総合病院の管理栄養士として働いていました。
都内の総合病院で、病床数も多く扱う病気も幅広く勉強の日々。
その後、転勤族の夫との結婚を機に退職。フリーランスの管理栄養士に。
試行錯誤しながらも、なんとか軌道にのせることができ自宅で少人数制の料理教室を開催しながら栄養セミナー講師個人栄養相談(離乳食・ダイエット・生活習慣病予防・介護食)など幅広い世代の方々の食サポートを行ってきました。

数年前に転勤の日々も終わり、2人目子育てが少しずつ落ち着いてきたのを機に、
『通所介護施設』デイサービスの管理栄養士として働きはじめました!

サイト制作のキッカケ

通所介護施設に勤務するようになり、本当に新しい発見や勉強の日々ばかりです。

「高齢者ってこんな感じ、認知症ってこんな感じなのかなぁ」
働く前に考えていたイメージよりも、すべて上をいく現実ばかり。

これまでも、高齢者方と接し栄養相談を受ける機会はたくさんありましたが、
高齢者とその家族の生活に毎日寄り添う、デイサービスで見ること・聞くこと・感じるものは本当に考えさせられることばかりです。

これまで、『食』について勉強してきた私でもこんなに戸惑ってしまいそうになるのに、
在宅で介護をしている家族ってどんな不安な気持ちで日々過ごしているのだろう・・・。

在宅で介護をしている家族の方が、少しでも安心できたり、悩みが解決出来る方法はないかと考えるようになりました。

よし!自分の経験を発信してみよう。

これまで、たくさんの方と直接会って悩みを解決する糸口を一緒に探し、笑顔になってもらいました。
管理栄養士は栄養のエキスパートではありますが(自分で言ってかなり不安になっています。汗)、解決方法は一人一人違うのでそのたびに一緒に悩み最善の解決策を考えます。

『ありがとう、相談して良かった』

そういってもらえた時の達成感って忘れられません。
自分が知っていることを活かして、誰かに喜んで貰えるって単純に嬉しい!

今の私でも、もう一度そんな気持ちになれる方法ってないかなぁ。
そう考えて出した答えがこのサイト『いちばんやさしい 介護食ガイド』です。

介護食ってメンドクサイ?

このサイトに来て下さる方は介護食について何かしら困っていたり、悩みを抱えていたり…介護・介護食に関する情報を探している方だと思います。

介護の重症化を防ぐためにも『口から』食べるということは大切なことです。
その一方で、介護食づくりは大変だと多くの人が感じているのも現実です。

管理栄養士のわたしだって、日常の食事作りに悪戦苦闘しています。

老介護の場合はもちろんですが、そうではない場合も「介護食を作る」「介護食を食べてもらう」ことは非常に大変なことです。

知識を深めることで大変さを軽減することは出来ると思います。

美味しい介護食のお弁当レトルト介護食便利な介護グッズなど、介護をする方の負担を減らせるアイテムはたくさん販売されています。

しかし、実際に介護をされている方は毎日忙しくゆっくり知識を深める時間がないのでそういったものを探せない・見つけられないのも現実です。。

当サイトでは、そんな方々でも気軽に覗いて在宅の介護に関する知識を増やすお手伝いをしたり、宅配食などサービスを比較してご案内することで、家族と介護される方の負担を少しでも軽減することが出来れば嬉しいです。



介護食についてデイサ―ビス勤務の管理栄養士の目線でいろんな方向からアプローチしてみようと思います。

『自分の親が介護食を食べる時は、自分ならこんなサービスのものを選んであげたい』
そんな目線も持ちながら情報を提供出来たらと思っています。

宜しくお願いいたします。